4/27K北林道イベント | LA VIVACE -KTM FREERIDE250R-

LA VIVACE -KTM FREERIDE250R-

ラ・ビバーチェ(快活な)
趣味に没頭する40代のきまぐれブログ
現在はオフロードに夢中!

タイヤ交換後の初イベントです。

もう自分はアウターウェアが要らないくらい。そんなイイ天気でしたね。

*今回も撮影する余裕があまり無かったのでマイミク様の画像・動画を数点拝借しています。


京北方面のフラットな林道を走ろう!って事でミクシィ仲間が集まりました^^
総勢8名 4~5台かと思っていましたがそこそこの人数での林道ツーになりましたね。
驚きなのはヤマハ車5台にホンダ車3台。
うち、ホンダは全てCRF250Lです!軽くチームCRFが誕生しましたよ^^

さて、今までドコの林道を走りました!と事細かに記事にして来ましたが、、
色々と聞いていく内に、あまりWEBで晒さない方がイイ場合もあるようで。
(私道であったり、立ち入り禁止区間であったり・・・その他モロモロ)
なので、ネットなどですでに有名になっている峠や林道などは記載するかもしれませんが、
微妙な箇所は、当て字で記載いたします!
なお当方が走破した林道などは全てグーグルマップに納めています。(未走破含む)
なので、ここをご覧になって行ってみたい!って思った方はアメブロメッセ下さい^^
グーグルマップリンクお教えしますね^^

↑こんな感じで難易度?ごとに色分けして少しずつ。京北バージョンと山城バージョンを
製作中です^^



さて、、一行が向かったのはOM尾根。見てください。イキナリ試練に晒されるメンバー(涙)
東の集落から入りました。こちらはいきなり道が川になっていたりと初めからフラットではない
ツーリングに・・・ココで一回、足を着く時にすっぽ抜けて転倒しました^^;



なんとガレた林道でタンデムです!そう!今回CRFの一台の方は女性初参加でして、
経験の浅~い自分が言うのもアレですが、初めての林道ツーにしては過酷すぎますよぉ~><
なのでガレガレの場所はこうしてタンデムで移動されていました^^



OM尾根も頂上?かな、と思える頃には走りやすくなっていました。画像は自分です^^



自分の後姿。今回からFOXのブーツアウトウェア上下で来ました。
こういった大勢でのツーであればMXウェアでもイイんですがね。一人の時は目立ちすぎて・・・
何より最近は仕事が早く終わったら、昼からでも走っていたのですが近所の奥様方の目が・・・
ブーツアウトウェア。動きは充分MXウェアと変わらずイイですね。



OM尾根で休憩。たぶん頂上は越えた?この後有名なジムニーの残骸やら放置キャンピングカーなど
を見ました。西側はとても走りやすい、気持ちいいフラットダートでしたよ^^



その後、画像はありませんが有名な旧花脊峠を抜けました。こちらも気持ちのイイフラット!
そしてしばらく一般舗装路を走り、↑こちらの林道へ。
一応、、府道だったかな?だそうです。
初めに行ったOM尾根並みのガレっぷり&勾配!



初参加、女性の方のCRF。ローダウンサス&ローダウンシートにノーマルタイヤ。
この頃にはこんなガレた場所でも走っておられて・・・凄すぎます!
今度、跨らしてもらおう。ローダウンサスはストロークが減る&値段の高さもあって自分は
しないだろうけど、ローダウンシートは凄く気になってて。
タイヤ替えて逆にシート高上がっちゃったしね・・・次はタイヤ外径も気にして選ばないと・・・



いいショット頂きました!頂上付近です。狭い箇所ですが。この辺りはひと時の安らぎって
言うんでしょうか。木々に囲まれ穏やかな路面に。



お地蔵様です。木々の合間からキレイなフレア光が・・・しまったわ、iPhoneのカメラじゃなくて
ちゃんとガッツリ撮影したい・・・そのくらい神々しく絵になっていました。
このお地蔵様を見て、ネットで見かけた某峠だと分かりました。繋がっていたんだ・・・
グーグルマップでは切れていましたが、ちゃんと抜けれましたね。


お地蔵さん手前で撮って頂いています。右手に支線がみえますね~気になる!



お地蔵さんから下ってきた所で休憩。下りはちょいガレなんですが勾配がキツかったですね><
外でみんなで話しながら飲むホットコーヒーは美味しいですね!^^




最期は某有名な峠。って前回自分が行った所です。
ここは走りやすくてよかったですよ^^前を走っているのが自分です。



前回のソロツーリングの時は↑ここの絶景箇所に行く支線の入り口に
木が倒れていて道を塞いでいたので断念していました。今回来れてよかった。
と、言うのもココが有名であるがゆえの名所がありました。



ちょっと分かり辛いですが、急勾配のヒルクライム5~70mあるかなぁ。自分は調子に乗っては
ダメだろうと、今回はパスしました>< いずれチャレンジしたいです!



ここのヒルクライム&絶景箇所のすぐ下はこうした広場になっていて、普通に道もあるんですが、
ショートカットでショートなヒルクライムもあります。自分はそこで初めは楽勝で行けたのですが、
調子に乗って2回目は大転倒。バイクに挟まれて大事でした・・・また足を・・・
この時、実は反対の挟まってない足がブーツアウトのパンツの裾がバイクのシートフックに
引っ掛かり、本当に身動きが取れませんでした・・・激しいアクションで遊ぼうとする時は
MXウェアの方がイイのかもしれませんね><


↑転倒後に心折れながら登りました。。。
思いっきり後加重です。いつ捲くれてもおかしくない。。。



↑マイミクさん。上手いですね~お手本です^^

幸いすぐに助けて頂いて、足は無事でしたがバイクのどこかに指を挟まれてパンパンに腫れ上がり
ました・・・>< 
ベテランの方に登りのフォームが出来てないって言われて、なるほど、と。
いかに一回目がタマタマ、偶然行けたと言う事がわかります。
そう言ったアドバイスを頂けるのも大人数ツーの醍醐味かなぁ、と思います^^