イモカタバミというピンク色の可愛い花が咲いていました 南米原産の帰化植物だそうです | 山里 里山 里海ドライブで 素朴な夢の「ミュージアムやギャラリー」を発見!

山里 里山 里海ドライブで 素朴な夢の「ミュージアムやギャラリー」を発見!

日常を離れた趣味のドライブで 思いがけなく楽しい夢のある「ミュージアムやギャラリー」に出会うことがあります


イモカタバミ
イモカタバミ


10月12日 月曜日 体育の日

 歩いていると可愛いピンクの花が咲いていました。調べるとイモカタバミという帰化植物だそうです。

・イモカタバミ(芋片喰)

 カタバミ科カタバミ属の多年草。江戸時代末期に南米からの帰化植物で野生化しています。葉はすべて根元から生え、長い柄に3枚の大きな小葉がつく。小葉は先が凹んだハート形。葉より長いほぼ直立する花茎(かけい)の先端に紅紫色の5弁花を多数つける。花の中心は色が濃く、濃紅色のすじが入る。雄しべの葯(やく)は黄色で触れると花粉がつく。

 分 類 : 多年草

 花 期 : 4~10月

 分 布 : 本州中部以西(帰化植物)

 別 名 : フシネハナカタバミ