犬神家に熱いエールを! | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

https://ameblo.jp/19360315/entry-12858078912.html

前回の犬神家


これの続きです



昨日、義父の命日の仏壇のおまいりに義妹が来ました。


なんでか知らんけど、いつも義母がついてきます。

夫は

「オカンは俺らと義妹が仲良く結託せんように、秘密の話しをせんように見張りに来るんや。」

と考えているようです。


秘密の話しって義母の介護の事?


知らんわ

私は基本関係ないもん。


義妹は

「親の介護で子ども(自分?)が人生を犠牲にするのは違うやん!子ども(自分?)にも大事な人生を生きる権利があるから!」

って

私に大声でまくしたてていたけど

以前は何かあると

「おばあちゃん(義母)の事(介護)をよろしくお願いいたします。」

と白々しく他人の私に押し付けようとしていたよね真顔

私の人生は犠牲になってもOK牧場って事やったんかな?真顔ムカムカ


私が

「法的に親の世話は実子の義務。民法877条第一項を読め!」

的な釘をぶっ刺してから、白々しいセリフを言わなくなったよね真顔


そして義母に

「私は介護できんから施設に入れ!」

と言うようになったらしい。


民法877条


条文 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。 前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。』





賢い義妹さんでも

親の世話は実子がせなアカンって知らんかったんかな?笑

賢い義妹さんでさえ

知らん事もあるんやな!笑

へえ~!キメてる



そして義妹は義母のいる前で


「おばあちゃんは、ピンピンコロリやから大丈夫やと思うwww」

と希望的観測を述べていました。


私は

「お義母さんにはピンピンコロリがいちばんお似合いです真顔


と言ってあげました。


悪いけど、義母の最後には全く興味ありません。


終末期医療の方向を決めるのは


夫と義妹さん


ふたり。


私はもう責任は果たしました。


自分達の親は自分達で責任を果たしましょう!

経験者として熱いエールを送ります!