Common , Pete Rock /All kind of Ideas(2024)
4分19秒


前回のブログ

マイルス・デイビス×ヒップホップ」から

たどり着いたのがこの曲


ピート・ロックと言えば
90年代を代表するヒップホップの
DJ、トラックメーカー、MC

アーマッド・ジャマルの曲をサンプリングした
Nasの1994年リリース
The world is yours」という曲で知られていますね

この曲Jazzyヒップホップの最重要曲であります


ボクにとって
いわゆる「ヒップホップ」というのは
この
ピート・ロックの手がける曲に等しいくらいで

ジャズってよく考えてみると
ポップスなんかと比べても
かなりズレた音楽だなぁ…と

そういう意味でも
ヒップホップはツギハギの、

あたかもコラージュのような音楽とも言えます


いびつな音楽という意味では
Jazzに通じるトコロがあるのかもしれません

で、この新曲!
ピート・ロックが今だに90年代のヒップホップテイストにこだわって
作り続けているのに密かにカンゲキしてしまいました

マイルス・デイビスがヒップホップアルバムをリリースしたのが1991年

その90年代ヒップホップに傾倒した

多くのジャズミュージシャンが


現代ジャズを牽引しているのもまた事実であります

そういった意味では
マイルス・デイビスの選択は必然だったと言えますね