2024/04/24 久しぶりの晴れ。と急に決めたGWの予定。 | CDだけど食べるの大好き。

CDだけど食べるの大好き。

CD歴30年以上。糖尿病(ステロイド性含む)の治療も開始(6.4.30)しました。
3人の子供達がいます。
アメンバーは現在募集していません。
宜しくお願いします。


こんばんは☾⋆.·✦。
今日は久しぶりに天気が良くなりました晴れ
朝まではサラサラとした細かい雨が降っていたけれど、息子は合羽着ずに登校していきました自転車。午後からは久しぶりに洗濯物を外干ししましたにっこり

私のお腹。もつ鍋後やっぱり調子悪くなり。モツにビールにちゃんぽんだもんね(^-^;。
壊れないわけがないです汗
なのでそれからは夕飯までは絶食で過ごしてお腹を休め、夜も余り変な物は食べない様にしてなるだけ安静にしていたら今日はだいぶ良くなりました。
今週末は法事や息子の部活で他校との合同講習会がある(楽器運びや息子の他校への送迎)のでお腹を壊していられないから今週は特に摂生しなきゃです。
我慢は慣れているけれど食に対する欲はあるのでやっぱり欲の波がきます悲しい
食べられないのに家族の分を作るのが辛くなったり虚しくなったりの波もきます。
お腹痛くて絶食だと余計に。
でもこんな事まだまだ些細な事だよね…
ぼちぼちで乗り切ろうと思いますニコニコ




最近のご飯とか


日曜日夕飯。肉じゃが。
次女リクエストの筍酢味噌。
お弁当に使う予定だった鯖の塩焼き。
水餃子と姫皮.みつばのスープ。
スパゲッティサラダ。

息子は19時~自宅からのzoom塾だったので終わってから皆で夕飯にしました。


絹さやは実家のを。スープのみつばも。

スパサラは、

胡瓜.カニかま.炒り玉子.スパゲッティ。

次女が毎日のように食べたがっていた筍酢味噌。実家の筍と庭の木の芽。



月曜日次女弁当お弁当
ちりめんじゃこの佃煮ご飯。
ハンバーグ(作り置き)。肉じゃが。
鮭の塩焼き。ミニトマト。
ミニハッシュドポテト(グリーンコープ)。
スパゲッティサラダ。
蒟蒻ゼリー(グレープフルーツ.メロン)。
ぼちぼち蒟蒻ゼリーを冷凍してます。


夕飯。デパ地下惣菜。主人購入。
トモサンカクローストビーフ。
(マッシュポテトとバジルマッシュポテトのせの2種)
ローストビーフ.グレイビーソース。
わさび菜.アスパラガス.生ハム.玉葱.オレンジのサラダ。
海老.茹でキャベツ.菜花.ブロッコリー.玉子.しらすのサラダ。
まい泉のヒレカツ。
梅の花の湯葉揚げ。
↑生麩田楽を頼んだら間違えて湯葉揚げを買ってきた主人でした。
後は残り物の水餃子と姫皮のスープ。
と残り物肉じゃが。残り物筍酢味噌。


息子の習字後に皆で夕飯。

ゼンタコート服用していますが先日飲んだビールの時から下痢がこの頃は続いてました。

悲しいハートブレイク

昼夜問わずくる腹痛便意。

なので、

月曜日から手抜きが出来て良かったです。

(今は摂生した成果か下痢はだいぶいいです)



夕飯のおかずを作らなくてよかった分、代わりに弁当用にもなるようにつくねを作りました。

青空レストランで紹介されていた、筍入りつくねですにっこり



火曜日次女弁当お弁当
花ちりめんふりかけご飯。
前日夜作った筍入りつくね。
ウインナー。湯葉揚げ(梅の花)。
さつま芋のはちみつレモン煮。
ブロッコリー.おかか.クリチのサラダ。
蒟蒻ゼリー(グレープフルーツ.メロン)。


主人がデパ地下で催事をやっていたハワイのマラサダを買ってきていました。
私が頼んでいたsweets店の物は売切れだったそうでこちらを買ったそうです。


火曜日夕飯。
息子は部活帰りから5分位で英語へ。
からの~塾。
英語に行くまでの5分の間に韓国海苔巻きおにぎりと高菜おにぎりと筍入りつくねをぱくぱくっと食べて行った息子でした。
塾帰宅後にもご飯少な目ですがしっかり夕飯も食べた息子ですにっこり

カレイの煮付け。
鶏むね肉.茄子.トマトの香味だれ。
筍入りつくね。
ブロッコリーのおかかクリチサラダと、
明太スパサラ。
キャベツと舞茸の味噌汁。
作り置きさつま芋のはちみつレモン煮。


息子を英語に送った時に寄ったらレタス巻きが4割引になっていたので買いましたにっこり



今日の次女弁当お弁当
ちりめん昆布ご飯。
鶏むね肉で唐揚げ。ハンバーグ(作り置き)。
さつま芋のはちみつレモン煮。
茹でスナップエンドウ。
茄子とトマトの香味だれ。
ルビーレッドキウイ。紅ほっぺ。




NEWSや情報番組からGWの話題が日に日に耳に入ります。特に何も予定は無いなーと思いながら聞き流していましたが。

我が家は今年も息子が部活で主人も仕事。

ですが近年は5/3~6日は仕事も休みにしたりです。今年も3日の日は主人が義母と一緒に義母の郷のお墓まわりの掃除に行くそうです。昨年は義母の実家(阿蘇内牧)で1泊して掃除していました。今年は日帰りだそう。

息子は5/5.6は部活が休みになるみたいで。

4日の日は部活だけれど、午前中なので午後から出発して今年は嬉野温泉でものんびりいこうかと急にだけど決めました温泉にっこり

泊まる話をしていたら、武雄市図書館に行きたいと次女が言っているのでそこにも行けたらいいなぁと思っています本。私も行ってみたかったので嬉しいです。

5/4.5で行けたら子供達もGW最終日6日はゆっくり家で休めるからなぁって。

その為にも私体調整えなきゃ。

楽しみが出来ると頑張れそうですにっこり


今日も読んで下さり有難うございます☘︎