巨大なアナベルと庭仕事 | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプ+handmade card、画材の使い方 講座を開講しております、市川麻紗子です。
アルコールマーカー、色鉛筆、水彩絵の具、油絵の具などの使い方をその方その方に合った内容でやらせていただいております。
2020年よりzoom中心の講座です。

 


今の時期は、花の写真を撮る時間もないくらい、草と格闘。
また、バラの剪定もしまくりで、毎日手にとげを刺し、消毒液でシュッシュばか

りです。
薔薇の専門家がしている革の手袋(イマハグローブトカイノカナ)もないし。

手前から撮っているので、アナベルのサイズがわからないと思いますが、一つの

丸いものが25cm位です。
今年は、庭を改造したため、色々な花を植えすぎてしまいました。というより、

挿し芽、と、種から育った苗をうつしただけですが。
勝手に出てくる。
しかし!!秋が楽しみ。

ドライにするのですが、結局捨てる!!
大きすぎるのもなんだかな、、でして。

ラベンダーも今収穫の時。
(多分遅い、、)
20本くらいを1つに束ねて、乾燥させています。
数えてみたら、、36束😂

手も顔も茶色になっていまして、ホワイトなんちゃらを付けまくっていますが、

遅い!!

咲いた花が種を付けてくれるので、種もとっている、、。とらなくても来年勝手に

芽が出てきますが。

シソの葉、パセリも大きくなっているので、てんぷらにしました。(メンドウデスガ、

オイシイ)
画像一番下右の葉っぱ、なんだかわかりますか?
ジャガイモです。
ほったらかしの庭なので、なぜか、あちこちにジャガイモが出てきています。

というわけで、クラフトの時間はこの時期あまりとれませんが(ヤルキノモンダイ)

庭仕事は、『やらねばならぬ!』ということで、やっています🤣

ちなみに、一番手前のものは、セージ。
どんどん根がつき、どんどん大きくなる。
ソーセージでも作ろうか。
先日、ローズマリーを入れて(ガゾウナシ)クッキーを作った、、。
甘くないので、あっという間に食べてしまったので、、画像が、、😂
クッキーはあっという間にできるので、やる気のない私にも作れます。

ローズマリーの若い枝と葉っぱが欲しいな、、という方がいらっしゃったら

メッセージ下さいませ~

#庭仕事
#春の庭
#アナベル
#ハーブ