茨城県下妻市・「こどものかのうせいをのばすこどもカフェ♪に行ってきました | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

埼玉県さいたま市(浦和駅、土呂駅)、幸手市、上尾市、伊奈町、越谷市、久喜市、秩父市等で

活動しております。

スクラップブッキング、カルトナージュ、ジュエリーバッグのCréation、市川麻紗子です。

 

茨城県下妻市・「こどものかのうせいをのばすこどもカフェ♪に行ってきました。

下妻市の『Waiwaiドームしもつま』の敷地内にあります

「Cafe & studio かふぇまる」へ行ってきました。

 

毎日のように、おいしそうなお夕飯の画像をFacebookにアップしているさよこさん。

さよこさんちの子どもになりたい、、あ、祖母になりたいと思っていましたところ

カレーを食べさせてくれる!!

 

と聞いて早速行ってきました。本当に!!!おいしかった!!!!スープもね~

以前にもつらつら書きましたが、

「かふぇまる」さんは"しもつま3高"が運営しているパブリックスペースです。

 

このような趣旨で活動なさっています。→こちら

いつも活動を拝見していて、すごいな、、と横から眺めているのです。

今回はお子さん中心のイベント。

 

下のフライヤーを見てくださるといいのですが、

①カフェ→お子さんが貴重な豆でコーヒーを入れてくれる。

          群馬県御岩野響君が焙煎するブランド、、以前から存じておりました。

       お菓子作りが大好きな女子がマフィン販売

       カフェ店員体験

②講演会→『こどもは魔法の宝箱』~ひとりひとりに異なる可能性を伸ばすために~小野村哲さん

③コーナー→シンガーソングライターライブ 風見穏香さん

        講演会をなさった先生が書かれた本や教材の販売

        発達障害情報コーナー

        社会につながる創作クラブ「つくるん♪」ミニ作品展

A4のフライヤーにたくさんの素敵が詰まっていました。

主催  子どもの可能性をのばす☆子どもカフェ♪実行委員会

共催  まちづくり市民グループ「しもつま3高」

     社会につながる創作クラブ「つくるん♪」

 

今回もお客のような顔をしていったので、さっさとおいしいカレーをいただいてしまいましたが、

作っている方、運営者、主催者さんなどは後ーーーーで召し上がっていたんです。

ちなみにお米は4升炊いたそうです。わあーーーー、、、。

 

大変でした、、、。

お疲れ様でした!!!

我が家はずっと絶賛お片付け中のため、本がたくさん出てきています。

 

「かふぇまる」に持って行きますよ~

好みがいろいろあるので、読んでくださるかどうか、、不安ですけど、、。

 

↓紙で作った♡が。こういうものを作ってしまうそめやファミリーの熱!!!

本当においしかった!!!

中学生がキットパスで描いてくれたそうです。

Facebookの「しもつま3高」に出ています。

このお嬢さんもよく働いてくれていました。

カレー作り、お運び、を延々やった後、

掃除まで気を遣いながらやってくれましたよ。

 

大人に言われなくてもどんどん動けるってすごいことです。

お子さんたちも楽しそうに動いていたように見えました。

とても貴重な体験場所を大人が何気に作ってくれるなんていいところですね~

陰で力がたくさん要るのですが。

まるで文化祭を見ているような気分になりました。

 

懐かしくて、大変で、充実した気持ちがよみがえってきました。

大人の皆さん、こどもの皆さん、、お疲れ様でした。

すごいことをやっちゃいましたね。

 

☆4月の講座等予定☆

4/16(火) スクラップブッキングクラス ジョイフル2幸手店カルチャー
 /18(木)  スタンプクラス、スクラップブッキングクラス 浦和・リーバルカフェ 13:30~
 /20(土)丸井新宿店 カード作りWS (詳細は後ほど)11:00~19:30                
 /22日(月)埼玉県加須市・ヴィシーズ加須店スクラップブッキングクラス13:30~15:30
5/12(日)ママのバチャリティーイベント(仮)大宮北ハウジングステージ

 

☆資格取得の講座のご案内☆

ISA(国際スクラップブッキング協会)2級資格取得講座 (場所はご相談の上決定します)  

AJBジュエリーバッグ2種認定講座、ミニバッグ作りなど(場所はご相談の上決定します)

Creationカルトナージュコース認定講座(ジョイフル2幸手店カルチャーにて。他の場所でも可能です。)

キットパスアートインストラクター養成講座 →お子様連れで受講可能です。

ノンクードル フリューリュライセンス校(ジョイフル2幸手店カルチャーにて。他の場所でも可能です。)

JHAハーバリウム講師認定講座(場所はご相談の上決定します)

ご希望のお日にちをお伝えください。こちらから