すっきり暮らす事を目指しています。

昨日はセカストへ

9点持ち込みで1890円でした



元々、物が溢れるような部屋に住んだ事はありません。

祖母はとても片付けが上手な人でした。

いつも同じ所に物がしまってありました。


そんな部屋でなくても、日々生活をしていれば物は増えて行きます。


一戸建てに住んでいた10年程前に

断捨離と言う言葉を知りました。


提唱者山下ひでこさんの著書も何冊が読みました。


うち断捨離しました‼と言う番組も観ていた時期があります。


こんまりさんにも影響を受けました。


そんな私の取り組みとして‥


第1弾は2014年頃で多くの物と向き合い

かなりの物を手放しました。

環境美化センターに毎週のように通ってた時期がありました


第2弾は2016年の熊本地震でした

結婚する時買った婚礼タンス(30年前は買う人が多かったと記憶しています)など、大物もたくさん手放しました。


第3弾は2017年マンションを契約し、1年後に引っ越す事が決まったからでした。

この時は夫の物と向き合わなければならず、辛い決断をする事となりました。


メルカリを始めたのもこの年の始めで、毎日売れまくり、日に何度もコンビニに行く日もあり、店員さんと顔見知りになりました(笑)


あの頃に比べたら、最近はあまり売れてないように思います。

私もすっかり遠退いています。


YouTubeで片付け動画を時々観ますが、物の量に驚くばかりです。

デフレだった30年は物を安く買え、このような状態を生んだのかも知れませんね。

とりあえず100円ショップて言う人もいるかと思います。


捨てない=物を大切にしている

ではないと言う事も学びました。


これからは物より事を大切にして行きたいと思います