二週間前のブログで、女優 井川邦子さんの喫茶店をテーマに書きましたが、


本日 はじめて【珈琲 井川】に行ってきました。




お店に行ける=井川邦子さんにお会いできる?!


何の疑いもなく一路 鎌倉へ




【珈琲 井川】に到着!




お店の中に入ると、非常に感じのよい方が「いらっしゃいませ」と笑顔で接してくださる。



この方が井川邦子さんなのだろうか・・・?




とりあえず、コーヒーとサンドウィッチを注文する。






「井川さんですか?」




「井川さんは、今月の4日に亡くなりました」





・・・・。



言葉を失う私に、つい最近の写真をみせてくれました。



1904nichiro1905さんのブログ-1351504780700.jpg









お店にいらしたのは、井川さんの御親戚で、ずっと井川さんのお店を手伝われていらっしゃる方で、いろいろお話をしてくださった。




井川さんは、つい最近までお店をお一人で切り盛りされ、ずっとコーヒーをだされていたとのこと。


それが、転んでしまってから・・・



転びさえしなければ、きっと今でもカウンターでコーヒーを・・・・。


それを考えると悔しいです。と御心中を語ってくれました。





私も気持ちばかりの御土産をお渡しすると、なんのためらいもなく、「ありがとうございます。これは、井川さんに御供えします」とおっしゃてくれました。




私もなんともいえない気持ちになってしまいましたが、何の面識もない私の御土産を御供えしてくださったこと 本当に感謝します。


また この日は、日曜ということもあって、この方の娘さんもお店にいらして、お店を手伝われていました。



流石に井川邦子さんの御親戚ということもあって、すごく上品で素敵な方でした。




井川さんにお会いすることはできませんでしたが、御親戚の方とお会いすることができ、コーヒーをいただくことができたので有意義な一日でしたが、やはり 井川さんの御逝去ということをかんがえると、悲しくなります。


また 亡くなって一月も経っていないことをかんがえると余計に悲しくなりますが、御年米寿まで、お店にでられていた。これは本当に御立派なことだと思います。




井川邦子さん


大正12年10月15日~平成24年10月4日 享年88歳



御冥福をお祈りします。