島どんぶらり | えんがわ日記

えんがわ日記

くらしのひとコマをつれづれなるままに

春までの道のりには雨が多いようで、最近よく降ります。

雨降りの翌日の晴れた日に、

傘が干されている光景を見るのは好きです。


たいがい雨女の私ですが、今年は脱出かもしれません。

昨日の小旅行は、雨と雨に挟まれた晴天に

出掛けることができました。


行き先は「直島」です。

岡山県宇野港からフェリーに乗って15分くらい。

バスツアーだったので、バスごと乗船でした。

港を出たらバスから降りて、船旅気分も味わえました^^


直島は、アートな島として有名だそう。

草間彌生さんの、水玉模様の赤かぼちゃ黄かぼちゃは

以前から写真でよく目にしていました。

えんがわ日記

 船から見える赤かぼちゃ








美術館を2つほど巡ったのですが、

芸術チンプンカンプンでも、見てるだけで楽しかった。

わけわからんから面白いというのもあるし、

解説を聞いて「ほぉ~」っていうのがまたよかったり。


外国の方も結構来られてて、

アートと外国の人って、なんてお似合いなんだ・・・

とついつい見とれてしまいます。


今までバスツアーというと、

何だかせからしい印象でしたが、

今回はほんとにゆったりのんびりできました。

島の、のんびりとした空気や景色が

そんな風に感じさせてくれたのかもしれません。


えんがわ日記


 ゆっくり島時間を堪能。
 いつかまた、行ってみたい場所

 の一つに出会えました。


 次に行けた時は、

 レンタサイクルで

 えっちらおっちら巡りたい♪