#83 らん リーグに向けて | 名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

部員紹介や活動について更新しています!

こんにちは!
ナイトズーが予想以上に楽しくて2回も行き、ノリで東山動物園の年パスを買いました3年らんです🏃‍♀️💨


はじめに常日頃より名古屋大学女子ラクロス部を応援してくださっているすべての方々に心より感謝申し上げます。
本当に応援してくださる皆様のおかげで、日々全力で活動でき、成長できていると感じています。必ずチーム目標である東海制覇を成し遂げます、引き続き応援のほどよろしくお願いします。



私は今年DBとして試合に出ることが多いです。最初は複雑な気持ちでしたが、自分がDBとしてプレーすることの方がチームの勝利につながるならその方がうれしいという思いが強くなっていきました。DBで66入るようになってからはATつかまえてずっと裏ワンの練習付き合って貰いました(特に🍓ありがとう)


そしてリーグ戦が始まりました。
岐阜戦はリーグ初戦ですごく緊張しましたが、試合がはじまると楽しかったです!この日初めてリーグで点を決めました!


2戦目の中京戦は個人としてもチームとしてもたくさん課題が残りました。
このままで1週間後、練習試合で1度も勝つことができていない南山に勝てるのかとすごく不安になりました。


そして開幕戦。
1か月前から緊張して抜かれたらどうしようとかネガティブなことばかり考えていました。
でも試合がはじまると本当に一瞬で、そしてめちゃくちゃ楽しかったです。
特に自分が得点したとき
会場がすごく盛り上がったのがわかって、
自分の得点でみんながあんなに喜んでくれると思ってなくてちょっとびっくりしました笑、最高でした
試合が終わったあとOGの方にたくさん褒めてもらって、みにきてくれた家族にラクロスしてるところかっこよかったって言ってもらえてうれしかったです。
でも結果は引き分け、勝てなかった。




さて、ここからが本題です。


中京戦後たくさんの人と話をしました。
チームには試合出たくても出れなくて悔しい思いをしている選手や、選手としてコートに立てずプレーヤーに勝利を託すしかないスタッフがいます。
みんないろんな気持ちを抱えながら、しんどくてもつらくても、チームが勝つために毎日頑張っています。
だからこそ試合に出ている選手は、みんなの思いを背負ってコートに立つ、チームを勝利に導く責任がある。
その自覚が足りてなかったことに気づかされました。


去年の自分なら試合出れただけでハッピーでした。2年生だったし、ミスしても先輩方がフォローしてくれて、ドロー周りとれたり強いワンができれば褒められた、下手でもガッツあるプレーすればそれで良かった。でも今は3年生で、ミスしなくて当たり前だし、技術があって当たり前です。自分がチームの中で上級生であることはわかってました。でもやっぱり心のどこかで4年生や幹部に頼っていたところがあったと思います。自分のミスに対する反省があまかったり、わからないまま放置したり。


でもそれじゃダメです。何も変わりません。
これからは自分がチームを引っ張る、みんなの気持ちを無駄にしない、ワンプレーでも死ぬ気でやると心に決めました。



そして現時点で責任感を持ってコートにたったとしても、チームの代表としてのレベルのプレーができるとは全く思いません。技術がなさすぎます。しょうもないミスは多いしめちゃくちゃ下手だし。
だからうまくなるためにもっともっと努力しないといけないし、ひとつのプレーにこだわりぬいて練習しなきゃいけない。
リーグ期間中に気づくのは遅すぎるかもしれないけど、勝つためにリーグ期間に自分が1番上手くなるし、練習します。
やれること全部やります。


Final、瑞穂で東海制覇して
みんなの努力が報われてほしい
去年の先輩方のリベンジを果たしたい
応援してくれるたくさんの人たちの期待にこたえたい
勝ってみんなの最高の笑顔がみたい


他にも勝ちたい理由はたくさんあります。
勝つしかないです。


長くなりましたがまとめると
『みんなの思いを背負って責任持ってコートにたち続ける』
『リーグ期間でチームで一番うまくなる、そのためにたくさん練習する』
これが私のリーグの意気込みです。



絶対このチームで東海制覇します🔥




最後まで読んでいただきありがとうございました。



#83 らん