令和に『バナナンボー』やって来た♪ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

1日ぶりにルリ子さんのことを語れる嬉しさで、ちょっと震えております(本当よ)、迷宮ルビーです。

今晩は😄

 

ちょっとまずは話しが反れるんですが・・・

昨日4/13(水)から、スタバで新作メニューが出ておりまして、それがコチラ。

 

 

バナナナバナナフラペチーノ&チョコバナナナバナナフラペチーノ

言いにくっ💦

って思ったのもあるんですけど・・・

 

この商品名で今日私が何を言いたいかがピンひらめき電球と来られた方は、もう既に私の脳内読めておられます笑😁

 

ハイっ

思いっきり、私の脳内はこの【バナナ】に反応しているんですねぇ🍌。

だってバナナと言えば・・・

 

 

【バナナの涙 うしろゆびさされ組】じゃないですかっ😄

1986年1月21日発売で、うしろゆびさされ組最大のヒット曲となったようです。

 

実際、この曲は私当時小学校6年生だと思いますが、メチャメチャ覚えてます。

オリコンも1位取ったようですし、それだけ毎日のようにどこかしらで聞いていたように思います。

当時は余り意味も分からず、でも覚えやすいし、可愛いし、本当普通に友達とかと歌ってた記憶がありますねー

 

そしてこれも、うしろゆびさされ組のバックでおニャン子メンバーがみんなで楽しそうに踊りに参加しているのが多いんですね!

 

これももう何度も自分の中で体験していることなんですが・・・

当時流行っていた曲、自分もちゃんと口ずさんでいた曲の中で、動画を今漁って見てみると、そこにルリ子さんがいて、もうそれだけで脳内軽くパニックになると言いますか💦

何度やってるんだろうってくらい。

 

あ、全部おニャン子クラブ関連ですね・・・

当然ですけど。

でも、本当それだけおニャン子クラブの歌って当時メチャメチャ流行ってた証拠なんだなって、そんなことにも何度も驚くんですけどね😂

 

少し前にも、こんな記事の中でご紹介いたしました。

 

 

気付いたら、こんな楽しい曲なのに、まだこの曲メインで記事を書いたことがないのに気付きまして。

そしてスタバのバナナメニューに背中を押されたこともあり笑、今日は改めて書いてみたいと思いました😄

 

お気に入りは、こちら

 

この『バナナの涙』は、結構動画も多く出ているので、見ていて飽きません。

そして、どれも可愛い💗

なので、厳選するの大変なんですけど・・・

 

 

 

 

この3つの動画のルリ子さんが、私はとっても特に大好きかも、です😍

全部可愛いから全部ご紹介したいんですけどねぇ。

 

本当に、本当に、すみません。

前もって謝らせて頂きます。

うしろゆびさされ組の曲なのに、取り上げているのは全部ルリ子さんメインです💦

曲も、うしろゆびさされ組もみんな可愛いんですが、ほとんど触れることなくってどうしてもルリ子さん中心の目線なもので、本当に申し訳ありません🙇

 

バナナスマイルのルリ子さんがたくさん!

 

バナナスマイルって何やねん😂

自分で書いてて、意味不明ですー。

 

この曲ってとっても底抜けに明るいし、ちょっとジャングル系(?)と言うか亜熱帯ソング(?)と言うか、何と言うかアフリカ的(?)な感じじゃないですか💦

アレ、言っててどんどん分からなくなる😅

とにかく、明るいですよね!(無理くり💦)

 

だからね、そこでおニャン子クラブとして踊りに参加されているおニャン子メンバーがみんな可愛くて、だからルリ子さんもメチャメチャ可愛いですよね♪ってことをただ言いたかっただけなんです笑。

 

もういいや。

ニコニコの、バナナスマイルで命名しましょう笑!🍌

ルリ子さんの色々な表情を見つけるのが大好きです、イヤ、もはやこれ私の趣味かもね笑😅

 

個人的にこのSAILORSの黄色のトレーナー緑のシャツの組み合わせのルリ子さん。
好き😍
トレーナーも、バナナみたい笑。
 
あと、左胸に何かバッチみたいなの着けておられますけど、何なんだろうなぁ😄
ルリ子さんって本当、こう言う小さなアイテムよく身に着けておられますねー
興味津々・・・

 

この最後のルリ子さん、何かとってもいいお顔されてません?

 

この笑顔見ているだけで、幸せ💗

何かもう、私はルリ子さんの笑顔1つ見つけるだけで、毎日が癒やされます😄

見れると、スーッて心が落ち着くと言うか・・・

ピントなんか合ってなくてもイイんですよ。

合ってた方がいいけど💦

 

そして、歌詞の中で、

男の子の気持ちハテナ 不思議ね 変なの

と言うところの、『変な、の』で腕をフニャって曲げる振り付けがあるんですが、その時ルリ子さんちゃんと腕をじーっと見てるのが、好きです笑。

 

 

あ、なかじさん(左側)もちゃんと見てますね😁

面白い振り付けですよね♪

 

振り付けにも個性が・・・

 

私、個人的におニャン子クラブの振り付けの中でもこの『バナナの涙』かなり好きです😍

『渚の「・・・・・」』も好きですね、ってうしろゆびさされ組のが多いな。

 

だから、その時のルリ子さんがやっぱり凄く好きで、カメラアングル切り替わるたんびに、ルリ子さんを見つける作業が凄い大変なんですが笑。

楽しいですね。

 

前も書きましたけど、ルリ子さんって振り付けの自然さが凄く際立ってるんですよね・・・

リズムを取りながらちゃんとご自分のものにして踊られるので、可愛いし上手。

 

でね、この曲の時も、ルリ子さんの癖とまではいかないレベルのものなんですが、他のメンバーと若干異なったルリ子さん独自の振り付けの仕方があることに気付いて、そんなところにもキュンキュンしちゃってまして😁

 

それが、これなんですよー。

 

ルリ子さんは一番左です。。。💞

 

分かりますか?

既にこの瞬間も、ルリ子さんだけちょっと違うんです♪

 

この時の歌詞は、1番2番共にサビの、

瞳にキラリと光る

(中略)責めてるのね

素直でいれたらいいね

(中略)果実のまま

青いままで

の部分で、どの時も同じ振り付けなんですが。

えっとね、上手く書けるか分からないんですが~。

手を握った状態で、その手をお腹の前辺りで交差しながらグルグル回す、って感じなんです。

横8の字、みたいな・・・

 

ルリ子さん以外の前列4名の皆さんを見るとその感じが分かるんですが。

伝わるかな💦

って、見ておられる皆さんの方が、既に振り付けはご存知ですよね💦

 

でもね!

この時ルリ子さんだけ、いつも皆さんとちょっと違うんです😄

既に⬆の画像でもそうなんですけど・・・

分かりやすく貼ってみますね。

 

お祈りポーズ(またも勝手に命名!)💞

 

ルリ子さんだけ、この時必ず、丸でお祈りをされているかのように手をぐっとご自分の口元に近付けて、歌っておられるんですよね♪

マイクを持って歌っているようにも見えるかも、ですね。

 

可愛くないですか😆

これ、今日ご紹介した3つの動画でも確認できるものなので、良かったら、その目線で本当他のメンバーと見比べながら見て頂きたいです!

 

だから何だ、って言われてしまえば何もないんです笑💦

だけど、私はルリ子さんの小さな小さな可愛い癖と言うか、独特の仕草を見るたんびに本当に嬉しくって💗

微笑ましいなーって思って見ています。

 

そして私も今は大人

 

よくよくこの曲の歌詞を見てみると、やっぱりタイトルからしてちょっと不思議ですよね😅

”バナナの涙”って・・・

男女の可愛い恋愛のお話しなのに、ナゼバナナ・・・?って、今も思う💦

 

そして、歌詞の中に出てくる冒頭の”バナナンボー”って・・・

いやいや、それって何やねん✋

ってやっぱなりますよねー😂

しかもちょっといやらしく感じてしまう辺りが、私ももう純粋ではないって証拠ですか笑。

 

でもさっき私、この曲のこと

ジャングル系(?)と言うか亜熱帯ソング(?)と言うか、何と言うかアフリカ的(?)な感じ

って表現したんですけど、今『おニャン子白書』ちょっと見返していて驚きました。

ここに、

異常に南国をデフォルメして、昆虫・植物・極彩色の鳥をSFちっくに混ぜ合わせた熱帯サウンド

って説明されてて、オドロキ!!

凄いな、これ載ってたの私気付かなかった😅

 

ちょっと当たってきたところが、少しずつおニャン子ワールド理解し始めている感じがして、嬉しい👏

まだまだお勉強続けますがねっ😤(エバるところではない、むしろ頑張れ笑)

 

でも、やっぱりちょっといやらしさを感じ取ってしまった私は、不純なのでしょうか笑😂

いやー、当時のリアルファンで男性陣は、この曲どんな風に聞いておられたのかなぁと下世話なことを思いまして💦

 

私はこの時小学生なので、本当、歌詞の意味とか何も考えてないですね。

と言うか、歌詞をストーリーとして捉えてないので、ただ耳にしている言葉を口にしているだけ、って感じかな。

子供ですね。

 

今は、まぁさすがにもう大人なので、そっち系の意味合いがあったとしても驚きませんが😂

うしろゆびさされ組のお2人が異様な可愛さだっただけに、そのギャップが気になるかな😅

 

でもね、曲自体は凄く可愛いのは間違いないので、全体としてはノリノリになってしまいます。

そして、この時のルリ子さんの可愛さもインプット!されています。

 

『バナナンボーで♪』

 

ここでやっと、今日タイトルにした言葉の詳細が出て参ります、本当私、長いよね笑。

 

スタバの新作メニュー、バナナナバナナフラペチーノ。

おニャン子とルリ子さんを思い浮かべたので、早速惹かれて買ってみたんですよ。

 

はい、で、オーダーする時にね・・・

ついついね・・・

”バナナンボーお願いします♪”

って、本当に言ってみてしまいました😍

マスク越しだし、”ンボー”は小声で言えば分からないだろうって感じでね・・・

バカじゃないか、私笑!!

 

でも、店員さんニッコリ微笑んで、ちゃんとレジしてくれました。

うん、多分”ンボー”は耳に入ってないんだと思いますけどねー

本当、バカじゃないか、私笑!!

笑ってやって下さい💦

 

でも、こんなことで勝手にルリ子さんとおニャン子思い浮かべてオーダーしている自分、好きですね。

こう言うので1人何だか繋がってるような感じになって嬉しくなってる自分、好きです。

下らないけど、いいじゃないですか💗

 

だって、ルリ子さん好きになってなかったら、今回スタバのこのメニューにだって別に何の反応もしなかったですもん💦

まして690円と言う決して安くはないこのメニュー、買ってイヒヒとも思わなかったですよ~笑😂

主人は、いきなりこれを頼んで薄気味悪い笑顔で飲んでいる私を見て、それこそ【変なの】って思ってたハズです笑。

 

ルリ子さんって、コーヒーはお好きなのかな?

スタバとかそもそも、今行かれたりされるのかな?

だったら、今回のこのメニュー見て「あ、バナナンボーだ」って思ったり、されないかな😆

されないね笑。

 

にしても、もしルリ子さんが今スタバに行って、「バナナンボー1つ」なんて聞けちゃったらもう、私くすぐったくてよじれて倒れるかも・・・

嬉し過ぎて笑。

 

ルリ子さんを好きになったおかげで、私は日々小さなことで、喜びを感じるようになってます!

自分にしか分からない本当に小さなことだけど、それが楽しくって。

こんな気持ちにさせてくれるルリ子さんに、本当に感謝です。

そして、昨日より今日、今日より明日、もっともっと大好きです😍

 

ルリ子さんと飲んでみたい💞

 

ルリ子さん、一緒に今度スタバ、並んで下さいませんか?

美味しい美味しいバナナンボー、是非ご馳走させて下さい🍌😄