息子を出産して早1ヶ月。

先日あった私の1ヶ月健診の様子を記録します。



うさぎクッキー1ヶ月健診


病院 

9:38 産科受付(10時予約)

9:42 検査受付

採尿

9:47 採血

9:55 体重•血圧測定

体重は36w5d:61.7kg→産後3日目:58.2kg→産後29日目:55.3kgとなりました。

妊娠前に届くにはあと5kgくらい。退院後にネットでMサイズのパンツを買ったら全然閉まらず、体型の変化を実感しました(◜ᴗ◝; )


10:13 助産師さんとお話

●授乳について

娘の時ほど母乳が出ている気がしない、母乳も少ししか飲まずに寝てしまうためミルクの足す量が不明。すぐにお腹空いて起きる、間隔が開かない。吸い方が浅くなってしまう。

⇒授乳回数多く(13回/日)、入院中も左右10分ずつで30gくらい出ていたため分泌が落ちる要素がない。10分くらいの授乳を日々7.8回キープすれば大丈夫。赤ちゃんの必要量を作るまでに生後3.4ヶ月くらいまでかかる。おっぱいで満足して寝たら次起きた時はまたおっぱいでOKミルクと違って母乳は量が作れないため回数でカバー。基本は母乳で、あまりに間隔が開かないようなら1回ミルク挟んでリセットしても。

母乳測定は電話でも予約できる、あと近くの助産院や保健センターで体重測っても。

赤ちゃんの顔が胸に向いててもお腹は上向きだったりするので、隙間ないくらいぴったりくっつける。乳首側から吸わせるのでなく乳輪からいくと深く咥えさせやすい。


…助産師外来で母乳測定ができるそうで、お願いしたかったのですが息子の健診の日は既に予約満員。近くないしそれだけで来るのもなぁ…と一旦保留にしました。この後急に完ミへ気持ちが傾くので、今思えば予約できなくて良かったかも。


●げっぷについて

膝上に座らせる場合、子の姿勢を良くする。前屈みになると空気が抜けない。5分くらい出なければ横にしてOK。ミルクだと空気入るが、おっぱいだと余り入らず出ないことも。


●上の子について

退院後くらいから上の子(娘)が夜何度も起きるようになり、5時には完全に覚醒。夫が娘と寝ているが新生児相手並みに眠れない状況。

⇒赤ちゃん返りも子供によって色々。赤ちゃんは頼めそうなら他の人にお願いして、上の子と2人きりの時間を作るといいかも。


…娘の相手をほぼ夫と祖父母に任せてしまっていたため、夫にも話して関わり方を変えることに。また保育園の送迎も祖母に頼んでいたので、これを機に私が行うように戻しました。送迎だけでも+往復30分は娘と2人きりの時間が取れてますうさぎクッキー


10:30 内診•診察

子宮に血の塊なし、傷もきれい。

尿検査&採血にて貧血や肝機能の上がってた数値も今回問題なし。

産科としては通院終了、帝王切開のため半年間は避妊を。


10:47 会計

¥8,840



以上を持ちまして私の通院は無事終了しました。

長く通った病院が終わると、良いことなんでしょうがもう来られないのかー…となんだか寂しく感じます。通院の思い出って色々あるし。


今回助産師さんが話しやすい方で、細かいことも色々訊けてかなりスッキリしましたイエローハーツ

あと骨盤ベルトっていつまで付けたらいいんだろう?と思っていたんですが、『骨盤は何もしなくても戻るけど3ヶ月くらいゆるゆる。ベルトして』と前の人に言ってるのが聞こえたので参考にしてます。笑 そんなに締めてないけどしてないと腰が痛い気が。



そしてこの数日後が息子の1ヶ月健診日でした。別記事にしますミルク