9/27で娘が生後11ヶ月を迎えましたにっこり

9月頭に受けた10ヶ月時の検診記録です。



●11ヶ月(修正10ヶ月)検診●


病院

◆身体測定


身長:65.4cm(8ヶ月検診時62.5cm)

体重:6995g(8ヶ月検診時6560g)


ギリギリ7kg届いてませんでした赤ちゃんぴえん

成長曲線はこんな感じです。





ぐんと伸びてもないけど停滞もしていないようでした(   ω )



◆診察


•水腎症疑い

今回はエコーなし次回見ることに。

•お座り

→まだできず…すぐコロンと後ろに倒れてしまう。ずり這い&掴まり立ち&伝い歩きしていることを伝え、立ってるところを見て貰ったところ「歩いてるなら大丈夫」と◎テーブル繋げたりして伝い歩きする範囲を広げてあげると良いとのこと。

離乳食進め方 

→硬いものがあまり食べられないため相談。丸飲みでなく、よくもぐもぐしてるなら3回食に進んでOK。

・歯

→未だ0本。訊かれただけで特に先生から言及はなし、ホッ。

・おむつかぶれ

 亜鉛華軟膏を追加処方。入院時からずっと塗ってるけど赤みが引いたことなし…更に分厚く塗るべき??



次回検診は12月頭。

その時にはもう1歳1ヶ月です!


予約日の直前に【乳幼児精神発達質問紙】というのを記入して持参するよう言われました。



8ページもあるガーン


9月頭時点で歯も生えてなければお座りもできなくて結構心配していたんですが、

中旬には下の前歯がニョキ歯& 1人でお座りうさぎのぬいぐるみするようになって安心しました

ちゃんと体も成長するし、勝手にできるようになるんだなぁ〜。


離乳食も3回にしてミルクは朝晩のみへミルク

それに伴いうんちが固まって量も増加驚き

髪もやっと濃くなってきて寝癖が付くように。あと髪が増えたから?頭皮が無臭→焼き海苔みたいな香ばしい匂いに変化おにぎり


ただ、昼寝は1日1回になる子も多いらしいのに未だ1日3.4回寝ているのが気掛かり…。

夜も20時には寝るんですけどね、よく寝る子なのかなぁ?汗うさぎ