子供は生後6ヶ月くらいで初めての風邪を引く、と聞きますが娘は少し遅れて7ヶ月半の時でした。



たまーに出る咳が数日続いて、産まれた病院の検診もありそこで問題ないか訊いたりしていたので…




そのうち良くなるかな?と思っていたらこれまた初旅行の日にみるみる悪化驚き


熱はないけど鼻水も出てるし、ぼーっとしたり明らかに不機嫌赤ちゃんぴえん


でもなぜか離乳食はいつになくパクパク食べて、こっちも元気になって欲しいからどんどん食べさせたら……夜中寝ている間に咳き込んで盛大にリバースオエー

帰宅した翌日も同様に吐いたので、さすがに病院へ行きました…。

ゲロまみれになりながらすーすー寝てるし、咳をきっかけに出ちゃったようで「風邪でしょう」と。

ただ初めてだったのでかなり動揺しましたネガティブ


体温計と母子手帳・保険証などは旅行に持っていかないとダメですねタラー



そして先週8ヶ月にて初めて高熱が出ました。

一時39.3度で夫はあたふた。


坐薬を使ったりして3日くらいで熱は下がり…9ヶ月に入った今、また咳しています凝視

発疹もないので最初の高熱に多い【突発性発疹】でもないみたい。RSウイルスなどの感染症ほど喉も腫れてないし、「熱出た続きかな?」と。


そして熱や咳はわたしたちにも…

もう子から親に移ったのか、親から子に移ったのか分からない予防


子供ってこんなに風邪引くんですね…。

2年間の妊娠中、全く風邪の類にかからなかったので自分の弱さにびっくりです。自信喪失。

インフルエンザでも熱が出ないほうだったので、私ってこんなに熱出るのかーと。



次に私達夫婦か娘が体調崩したら、その時は家でもマスクしようと思います…小児科でも言われたし、効果ないことはないみたいなのでタラー