昨日は東大柏キャンパスで2回目の

高齢者の身体機能低下の研究に協力してきた。

とにかく敷地が広いので

ぐるっと散歩してみようかと正門まできたら

自動運転バスの実証実験車が到着した。

柏の葉キャンパス駅から東大まで自動運転で往復しているらしい。

降りて来た人に聞いてみたら

まったく違和感なく乗れるらしいので

今度、乗ってみようかな。

 

このキャンパスは、周囲にフェンスがなく

住宅地と一体化して開発されているので

開放感がある。

 

今朝の、おはよう!

 

排水工事も終わって

建て方を待つだけの状態になっていた。

 

ここで

おやつ2個

 

今日・明日と遅番で

サラメシは、生姜焼きと貴重品?になった

ゆで卵。

 

ところで、昨日の実験は

シュミレーションを使っての運転で

突然飛び出してきた人を急ブレーキをかけて止まる操作。

何とか避けられたが

反応が遅れて轢いてしまう人が多いらしい。

いづれは、こんなテストを高齢者の免許更新に採用されると思うが

自分の運転能力低下がわかる

いい経験をしたが

疲れた!