​夏生まれの長女5歳
x x x
冬生まれの次女2歳

発達がゆっくりめの
姉妹ママですっ



こんにちは☺︎




みなさま


固有覚


って

ご存知ですか⁇


勿論私は知らなかった

( ꒪⌓︎꒪)!


4月に療育で受けた

運動面の診療の結果を

今更ながら書こうかと指差し



幼稚園から

体の使い方が不器用と指摘され

運動面の診療もする事に


やった事は


▷ 手先が上手に使えているか

ハサミの使い方や鉛筆やお箸など

先生と同じように指先を使った遊びが

出来ているか


運動面

トランポリンやブランコ

先生との綱引きで力加減を見てました!


 体の動かし方

先生と同じように体操出来ているか

バランス力のチェックなどしてました!



思い出せるのはこんくらい泣き笑い


色々テストを受けた結果

固有感覚ってやつがネックになってて

他は出来てるみたい。


だから診断結果は

○ ノーマル ○


長女はただ

固有感覚が鈍感って感じみたい指差し


固有感覚が何かっていうと


力の強さ

 重さ

体の動かし方


お遊戯会とか踊りはどうでした?

って聞かれたので

ずっと隣の子を見ながら踊ってた

って伝えたら

それも固有感覚らしくてあんぐり‼︎


自分の体がどの位動いているのかを

感知するのも固有感覚みたいで


固有感覚が働いてる人は

自分が真横に腕を上げた時

どの位上がっているかわかるけど


固有感覚が鈍感な人は

腕がどこまで上がっているか

ちゃんと伸びているかが分かりずらい。


けど固有感覚が鈍感な子でも鏡を見れば

ちゃんと出来てるか分かるから

長女はお遊戯会で隣の子を見ながら

自分の出来る手段として

視覚で補ってやっていたから

それはとても良い事だったみたい!



固有感覚のセンサーは筋肉にあって

長女は筋肉に柔らかさがあるから

固有感覚が発火しにくいらしい。


だから疲れてなさそうに見えても

実は疲れてたりするから

ちゃんと休ませてあげるのが大事


確かに…

言われて気づいた事があるんだけど

長女って最初だけ凄いんだよね。


最初は勢いが凄いのに

途中からは勢いがなくなる。


本人は疲れてなさそうに

めちゃくちゃ元気なのに

最初に比べると勢いが衰える。


やっぱセンサーが上手く働いてないから

本人は元気でも体は疲れてるんだなって


それを本人が気付けてないから

こっちがちゃんと休みなさいって

指示しないといけなくて…


筋肉の柔らかさ

固有感覚のセンサーが鈍感


だから転びやすかったりもする。


そう…長女って

何もない所で割と転けるんだよね


これも固有感覚。


だから転けやすいのかって

納得できた看板持ち



固有感覚…

説明下手だから

分かりづらい文章になってるかも泣き笑い


療育の先生に言われたのは

長女は自分の出来る手段で

色々補ってやってきてるから

凄い頑張ってるらしい!!


長女みたいに固有感覚が鈍感な子は

出来て当たり前って思っちゃダメで

自分なりに頑張って出来る様になってるから

そこはちゃんと褒めてあげないとねニコニコ



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3



この前しまむらで買った

クリーパーの部屋着♡



もうすぐマイクラ

アプデだねっ!


楽しみニコニコ