夏生まれの長女5歳
x  x x
冬生まれの次女2歳

発達がゆっくりめの
姉妹ママですっ




今晩は⭐︎


もうすぐ2歳5ヶ月になる

むちむちレディ



タイトル通り

未だに喋りません!!


お喋りはしてるんだけど

それは全て『 喃語 』


意味のある言葉は

ほとんどなし。


こっちが言ってる言葉は

わかってたり x わかってなかったり

ラジバンダリ。

↑これ知ってますか?笑


本人からの意思表示は

クレーン現象とかいうやつ指差し


※ クレーン現象は親の手を引っ張って

取ってほしい、或いはやってほしい所まで

引っ張って連れていくってやつ


発達障害の子に

よくあるやつみたいなんだけど

喋れない子の意思表示って

クレーン現象でも普通じゃない?


とも思ったり知らんぷり

指差しじゃないからアウトなのかもしれんが。




歩くのも1歳6ヶ月だか7ヶ月で

遅めだったんだけど…


大動脈縮窄症と

なんか関係あったりする?


心臓も左室が小さかったりとか

異常はあった子なんだよね汗うさぎ


どちらも1ヶ月検診で

もう大丈夫って言われてるやつだけど



長女も幼稚園から

療育行け!療育行け!

言われてて発達グレーだけど


長女よりまだお喋りしない

次女のが心配なんですわ!!笑


長女も喋るの遅かったけど

幼稚園通い始めて急激に成長したから

あわよくば次女も…


って感じなんだけど

そもそも次女は年少さんから

通えそうにないってゆーね泣き笑い


長女を療育に連れてった時

次女の相談もしたんだけど

診察受けれるの12月ってゆーね不安


それまでの間

家でなんとか言葉を促す事

頑張りたいんだけど…


どーすりゃいいんや悲しい

本人のやる気が全くないんだよね(笑)


頑張って幼稚園

年少さんから通わせたいなぁ


今のままだとキツイな…



街ですれ違う他の同年代の子と比べて

次女は赤ちゃん感が半端ない。


歩き方とか仕草とか…




可愛いんだけどねニコニコ



どうすれば

喋れるようになるだ?


子育て経験有りだけど

わからないよー真顔