5月11日に受診した脳ドックの結果が到着。


ドック当日の医師の説明通り、頭部、頸部に異常なしで安心しました。


今になって思い出したのですが、3年前の別の病院での脳ドックで『側頭葉が少し萎縮している。』と指摘されていました。(それ以上のことは覚えていません。)


今回は何も指摘されませんでしたので、前回指摘された側頭葉萎縮は単なる老化現象で、


ボケに向けた正常なステップを着実に踏んでいるということなのでしょう。忘れることにします。(今回送られてきたMRI画像を見ても、よく判りません。)


それとも脳脊の影響?


まあ、それはそれとして、総合評価欄には『尿酸・LDL(悪玉)コレステロール・中性脂肪の軽度上昇、高血圧を認めます。内科受診し治療をおすすめします。』と、


マイルドな表現ながらも医師の予告通りに、脳ドックらしからぬ所見が書かれていました。


『尿酸などの軽度上昇』との表現を信じ、人間ドックでは高血圧症以外は経過観察になればいいなと考えています(希望的観測)。


同封されていた血液検査項目は、1年前に比べて僅かに変化していました。


痛風の根元である尿酸は、治療薬を勝手に断薬したため少し上昇していますが、


中性脂肪と血糖が(自分的には)劇的に下がっています。


昨年の中性脂肪の値でも(自分的には)低くなったと喜んでいましたが、200台の数値はとんと記憶がありません。


リバウンドしたため過去のものになってしまった感があものの、ダイエット効果として無理矢理整理しておきます。


ちなみに1年前との比較した数値は、以下の通りです。


残念ながら空腹時血糖とHbA1c以外の項目、HDL(善玉)コレステロールは基準値未満で、それ以外は基準値を超えています。(脳神経外科医の言う『軽度』のレベルだと思うのですが・・・)


中性脂肪    313 → 245
総コレステロール    224 → 222
LDL(悪玉)コレステロール    130 → 144
HDL(善玉)コレステロール    34 →   38
non-HDLコレステロール   190 → 184

空腹時血糖    106 →   89
HbA1c    5.8 →  5.5

尿酸    7.0 →  8.2


今週の土曜日は人間ドックです。


不届き者の妄想に過ぎませんが、便潜血陽性などの要精検の所見が付かないことを期待しています。(大腸内視鏡検査は検査後に低血糖症状となるため、特に回避したいものです。)