易選とわ塾の とわです。

以前も書かせて頂きましたが、私はヨガインストラクターもしています。


今は資格を学べる場所が増えた事もあり、ヨガインストラクターさんは年々増えてきています。

私が資格を取った時でも、

石を投げればインストラクターに当たる

と教わったくらいです😅


そんな中、

『資格はとったけどレッスンしていません』


『レッスンしたくてもお客さんがなかなか集まりません』


『今はYouTubeで無料でヨガが受けられるし‥』


など、せっかく学んだ事を自分の中でしか活かせていない方も多いと感じています。


そこには、ヨガにおいて

『自分の強みが分からない』

と言う悩みが少なからず影響しているのではないでしょうか。


強みが分かれば、自然に届けたい相手も見えてきます。

例えばパワーヨガが合っているのに、届けたい相手が疲れて癒しを求めている人だと違和感が生じてきますよね😅


陰陽五行の木火土金水別にインストラクターの強みを考えると‥


木の人はカリスマ性が必要で、自分のヨガスタイルや生活がお手本になる人 どんどん魅せても大丈夫。


火の人は明るさが必要で、『楽しい』が大切。パワー系なら、修行の様なヨガよりも、『つら〜い❣️』って笑いながらやれるヨガ。

笑いヨガやキッズヨガもこの人達がやるととても楽しそう。



土の人は土台や安定感。グランディングを大切にしたヨガや、レッスンに来た人達が落ち着く空間作りが得意そうです。自然を感じながらのヨガも

合うと思います。

また、クラスに来てくれている人達の繋がりを大切にすると良さそう。


金の人は戦略。アーサナ(ポーズ)を通して身体の軸や姿勢を整えていくのが得意そう。

パーソナルや回数契約で掲げた目標にむかってトレーナー的な介入も合っていそうです。

プログラムの構築を売りにするのもありかと。


水の人は流れるような動きのヨガ。浄化の意味もあるので、ヨガ哲学の小ネタを挟んだり人の心を癒すのも得意だと思います。


ご自分の陰陽五行は生年月日から分かります。


もう少し詳しくみると、スタジオを持った方が良い人、誰かとタッグを組むとよい人、フリーランスで色んな場所でクラスを開催した方が良い人など、ご自分のスタイルも見えたりします。


ただ間違えて欲しく無いのは、

今のご自分の方法やヨガの流派をガラッと変えるのではなくて、普段のレッスンの中で要素的に取り入れたり意識の中において欲しいという事です😊


数々のご縁と努力の結果が今に繋がっているので、決して今を否定しないでくださいね🪷


最後まで読んで下さり、ありがとうございます😊


⬇️オンラインが得意な五行もあります😊