久しぶりの更新です。

 

ルリちゃん、9月終わりから、初の発情期に入り

超!超!超!凶暴化しています!煽り

 

 

普段、放し飼いのルリちゃん。

9月21日から、私の膝や肩に頻繁に登ってくるようになります。

(この時2歳2ヶ月ほど。昨年はありませんでした。)

 

 

 

頻繁に登ってきて可愛い〜!と写真を撮っていた頃。

 

 

初めは飛びかかる・少し追いかけてくるだけでしたが、次第に口を開けてどこまでも追いかけてくるように!

 

事前に発情期について調べていたので、発情期だと確信。

ある日、冷蔵庫に移った自分に突進して、鼻を怪我してしまい。

その後もケージに入れて隔離するも、

 

私の気配を感じては、ケージに飛びついて、また口元を怪我をしてしまいました。

病院で薬をもらい、寝ている間に口元を拭いて塗るという感じです。

(幸い傷口が化膿することはありませんでした!)

 

金網のケージでも、容赦無く飛びかかってくるので、ケージを新しくすることに。

購入したのは、園芸用の温室で手前がチャックで閉めれるタイプのもの。

高さ150cm 幅130cm 奥行90cmあります。

 

その中に、スチールラックを置き、ライトや寝る場所(クッション)を設置。

ちょっと登ったりして遊ぶかな〜?とキャットタワーも購入にっこり

今回のケージ制作費は合計で2万円ほどです。

 

 

 

 

組み立てるとこんな感じです。

ビニールだけでは逃げ出すので、周りをアニマル用のネットで囲います。

 

 

イメージはこんな感じでしたが、

出入り口は、自分が通れるくらいの方が安心かなと思い、幅は40cmほどにしました。

 

ネットの先につっぱり棒をつけ、下に固定したS字フックに引っ掛けて、左右のネットを固定しています。

 

3段ラックの一番上にライトを設置し、火傷をしないようにカゴをひっくり返して設置しています。(ライトとカゴが接触しないように注意)

 

 

そして、ついに完成!制作期間は2日でした。

家の中にこんなに大きなケージ。大型の爬虫類を飼育していないと、なかなかないですよね〜!笑

 

 

寝ている間にこっそりと旧ケージから移動させました。

朝飛びかかってくるのが怖いので、ご飯は夜中に用意してケージの中に入れています。

 

このケージにルリちゃんが引っ越してから数日が経ちました。

 

それまでは毎日朝飛びかかってきていたルリちゃん。

夜も、少しでも電気がついているとすぐに目を開け、飛びかかってきていましたが、

ビニールで視界が悪い?それとも匂いがカットされる?のか、飛びかかってくることが無くなりました!

 

朝はライトを浴びて、8時ごろにご飯を食べ、昼間はウロウロしています。

夜は、いつものクッションの上でぐっすりと寝るようになりました。

新しいケージにして本当によかったです。

 

 

これからも長い時間を一緒に過ごすので、大切に育てたいですね。

 

 

可愛い寝姿ニコニコ癒しです。

 

それでは!