私は外食が苦手だが、

忙しいと止むを得ず

レストランに行くことがある。

 

とくに値段の高いレストランに

行くわけでは無いが、

日本と比べると、

アメリカの外食代は

結構かかると思う。

 

最近の日本の事情が

さっぱり分からない私だが、

こちらに越してきたばかりの

日本人と話した時に、

この件が出た。

 

その方も、

「日本に居た時の方が、

もっと安かった」

と言っていた。

 

日本のファミレスのような値段で

提供しているアメリカ版

ファミレスも存在するが、

「こんな料理でこの値段!?」

とツッコミを入れたくなるものが

すごく多い。

 

そして、大して美味しくないのに

量が多い。

ダイナーと呼ばれるレストランに

多い傾向があると思う。

 

それから、チップというものを

15-20%は上乗せするため、

料理や飲み物の値段に加えて

料金がグーンとアップする。

 

私が住む州は、

全米の中でも物価は安い方だと思うが、

それでも外食では高くつく。

これが全米の中のリゾート地や

観光地だともっと酷い。

 

日本人に大人気のやしの木“あの島”やしの木でも、

大して美味しくないプレートランチが

10ドル超えは当たり前。

5ドルだって高いだろ、

と思うような味のものでも、だ。

 

この費用はバカにならないので、

なるべく“お家ごはん”にするように

努める私。

 

でも、このところ、

ボランティア活動が忙しくて、

昼はどうしても外へ行くことの連続だ。

たまにマックで済ませるけど、

もちろん注文内容によるとは言え、

1人当たり10ドルはする。

 

今日のランチは

1プレート=8.99ドル

というお得な値段(?)の

サンドイッチをオーダー。

中身は野菜とロースト・ビーフ、

フライド・ポテトを付け合せ。

 

でも、量がすごく多い。

2人分はある感じ。

 

そのサンドイッチの写真がこちら。

この半分で4ドル6ドルとかだったら

良いんだけどな。

 

コーヒーも頼んだので、

やっぱり日本の1000円では

済まないってところか。

 

↓ ポテトの下にもサンドイッチが…。