4歳のsueちゃんは歯磨き歯磨きが大嫌い。
虫歯虫歯歯が見つかったため歯医者に行ったら
最初はちゃんとお口をあーんあーん。としたのだけど
何回目かにとうとうお口を開けなくなりました。
ので歯医者終了・・・
(毎回、付き添いはばーばでした)

その間にも歯磨きが大嫌いなので
虫歯泣き虫歯は増え続け
とうとう7本になりました・・・(; ̄д ̄)ハァダウンダウン

これ以上の放置は危険だと思い(やっと汗)
母であるワタシが会社を早退して
連れて行きました(遅すぎ!?)。

①回目と②回目の診察では穴のあいている歯に
白い詰め物をして食べ物が入り込まないようにカバーしてもらいました。
(②回ともすぐ取れたけど・・・)

③回目が大変でした叫び
左下奥歯の虫歯虫歯歯がひどいので神経を取るかもしれないと・・・
sueちゃん初めての麻酔ですあせる
徐々に泣き出してしょぼん
大泣きショック!
しかし、麻酔って長いんですね~・・・
打ったらすぐ抜くのかと思ったら
しばらく針を差したまま、ゆっくり麻酔液?を入れてました。

それから麻酔が効いてるうちに奥歯に穴をあけて
神経を取りました。
その間はもちろん大泣き、大暴れ。
ワタシを含め4人で治療と押さえをやってました。
・・・4歳で麻酔をして神経を抜きました汗
これは確実に母の責任だよね。。。ごめんよ~ガーン
この時は泣き疲れて翌朝まで寝ちゃいました。
歯医者さんで歯磨きしたので一安心でしたが。


※「神経を抜く」という意味がイマ一分からなかったので調べてみました。

今さら聞けない!神経抜くと歯はどうなる?

説明の下段に
「根の形が複雑で、長期にわたって根の治療を行なっている場合は、実はすごく良心的だといえます。」
とありますが、
今通っている歯医者さんは、まさに良心的だと分かりました。

④回目の診察では奥歯にまだ隠れている虫歯を少しづつ取りだしていて、
まだ取りきれていないので、
次回も引き続き奥歯の虫歯を治療しましょうね。
との事でした。
(もちろん、治療中sueちゃんは大泣きの大暴れで総勢5人がかり・・・)
治療費は200円余り。
安すぎでしょDASH!

泣いた後は目が腫れていましたが
頑張ったご褒美に物は買わず、デパートに遊びに行きました。
ま、結局風船(30個入り)をおねだりされちゃいましたが、
次回も頑張るんだよ~と
買ってあげました。

今回、歯医者に行くようになって
歯磨きをやるようになったので
虫歯には懲りているかもです。

しかしsueちゃんの虫歯退治はまだまだ続きます。。。
なんせ7本ですから~ドクロ




(; ̄д ̄)ハァDASH!