プロフィール流れ星

 

0歳・2歳・5歳・7歳4人を子育て中

アラフォー

常にフルタイムで働き続け

余裕のない毎日を過ごしていたけど
 

たった一度の人生

家族と過ごす時間を増やしたい!!

 

 4人目出産後

 在宅ワークに挑戦中乙女のトキメキ

 

子供がたくさんいても輝けるママ

を目指しています!

仕事も、美容も、楽しいことも

全部諦めたくない

よくばりママのhappyブログですゆめみる宝石



ずっとママ友0だったから
比較対象がいなかった私の育児


つい最近末っ子と近い年齢の子供がいる人と

3人で集まる機会があってわかったこと…



ママたちって私が思うよりもっと

毎日めっちゃ頑張ってるってこと。




子供のために


本当にちゃんと育児してる




私が育児本で見たことのあるような


理想とする育児を。




同じママだけど



純粋に

すごいなぁって思ったおねがいキラキラ


最近の若いママたち

本当にすごい!

偉い!

尊いラブラブラブラブラブラブ



昭和生まれの私にはない

フットワークの軽さで



抱え込まずに


軽やかに


楽しそうに育児をしていて



それでいて

すごくしっかりしてるラブ







でも、今だからすごいなぁ素敵だなぁって

心から思えるけど…



初めての育児の時に

その中にいたらきっと



自分と他のママたちを比較していた気がするし


子供のことも比較してしまったかもしれない。




比べる人がいなかったから


自分の育児を疑うことなかったし


ただただ楽しく


人を羨むこともなくここまでこれたおねがい





比べるのは他の子供や家庭ではなく


昨日の子供達と

今日の子供達



昨日の家庭と

今日の家庭



今日の自分が昨日よりhappyであるなら

今日の子供達が昨日よりhappyであるなら


全部それで良いって思ってるキラキラ




外を見てみれば


今の私にはできないようなことがたくさんで…




羨ましく思えることがたくさんあったとしても


今すぐに変えられない環境を

不幸に思ったり

不満の対象にすることもない理由は




私には4人の大好きな子供達と

大好きな旦那さんがいて


自分が置かれている環境より


この人たちがいてくれる

幸せな毎日に感謝しようと思う気持ちが

何より強いからおねがい





結局楽しく育児するコツって…


他人を羨まない


他人と比べない


信じるのは自分と目の前にいる子供


育児本やネット

先輩ママたちの言葉は


参考程度で❤︎



我が子でも4人

みんな全然違うおねがい



月齢、年齢で

できることも

興味を示すことも


全然違うキラキラ



それが個性だし

それが面白いラブ




そして今夜も…


同居ならではの

イライラがあったけど



どこに持っていきようもない

私のイライラ、モヤモヤたちは



綺麗に息子が蹴散らしてくれた爆笑





いつもありがとう❤︎



   

わざわざ外に出て1人になって発散しなくても

ママ友に聞いてもらわなくても


いつも子供達が元気をくれ

助けてくれて


私を笑顔にしてくれる照れラブラブ




子供達の無邪気さが


自然と私を助けてくれるキラキラ




何をしたかって…

ただ息子に誘われてマリオパーティしただけデレデレ



でもこんなイライラした夜に


会話もなく先に寝てしまった

主人の寝顔を横目に

笑顔を取り戻せたのは



『お母さんとギューできたら

僕は幸せになれるんだ❤︎』



こんな可愛いことを言ってくれて


全力で私にマリオパーティの仕方を

教えてくれて…




こんな夜に1人にならなくて済んだから照れ




私の心を穏やかにしてくれるのは

親でも兄弟でも友人でもなく


我が子たちラブラブ




近い将来

子供達は私の手から離れていくだろうから


いつまでも子供達が

隣にいて心支えてくれる

わけではないけど



こぉやって過ごした日々の

言葉や優しさは

私の心に残るから幸せラブラブ




まとまりのない文章になってしまったダッシュ



でもまぁいっか…

寝よzzz