札幌でも皮膚科で有名な大学病院。

車で行ったのですが、30分駐車場の車の列が全く動かず・・・

予約時間も迫っていたので、諦めて近隣の有料駐車場に入れました。

 

 

新患受付。

紹介状、予約表、保険証、診察券を窓口に提出して・・・

 

・・・待つこと20分。やっとファイルを受け取って地下の皮膚科へ。

 

 

用意してある問診票に病歴等を記載した後、10分位で呼ばれました。

 

まずは若い先生による問診と写真撮影。

それからこの写真を研究や授業、学会等で使って良いかの同意書記載。

 

写真撮影は二種類のカメラで撮影していましたよ。

ゼリーつけて写すので髪がべったりになるけど、仕方ない。うん。

 

 

 

そして、再度待合室で待つこと10分。

 

 

 

呼ばれて診察室に入ると、とても優しそうな先生。

教授なのに偉ぶるところも無く柔らかい雰囲気で、

ちゃんとこちらの話も聞いてくれるし、

何でも話せそうな先生でとてもリラックスして診察を受けることが出来ました。

 

一緒に行った娘達にもベットに座っていいからね〜っと、声をかけて下さって。

振り向くと2人お利口さんに並んで座っていました。

(2人共成人ですけど幾つになっても親からはそう見える(笑))

 

 

まずは・・・写真写したり(スマホ?)ダーモスコープでじっくり診察。

 

 

「これ心配ないよ。病名は脂漏性角化症。これだけじゃ無く、他にもあるね。

小さい頃に紫外線いっぱい浴びたりしたら出て来る。切らなくても大丈夫だけど、

治療するとしたら、液体窒素で焼く治療でちょっと痛い。

子供なら泣く子もいるし、大人も100人に一人位、泣く人もいる。

でも、髪で見えないからこのままでも良いんじゃない?それとも今やってく?

数秒しゅしゅーっとそれ(液体窒素)でやるだけだから、直ぐに終わるよ。

お風呂も普通に入って良いし、運動も別に差し支えないよ。

10日くらいでポロポロ垢みたいに取れてくるからね〜。」

 

で、大きくなるかも知れないって聞いて、気になるし目立つのでやって貰いました。

 

 

18年前に足の裏のほくろの時は、多分大丈夫(良性ほくろ)だと思うけど

切っちゃおう!って感じで(笑)

大学病院は、切るところだと思っていたから、今回も覚悟して行ったんですけど、

切らずに済んで、まずはほっとしました。

 

 

 

治療前

 

 

 

治療後(液体窒素で焼いた後)

 

 

今のところ、余り変化なしです。

術後12時間経過しましたが、痒くも痛くもありません。

 

 

施術中の痛ですが、ジリジリしましたけど言うほど痛くないです。

ちなみに、先生には痛い?って聞かれて「はい。痛いですね」

ってとっさに言ってしまいましたけど

よく考えたらそんなに痛く有りませんでした。スミマセン・・・(*ノω・*)テヘ

 

痛みは場所によるのかも知れませんね。

頭皮はそんなに痛くないです。

 

 

初めにメラノーマの疑いがあると聞いた時、

Googleで色んな画像を見たり調べたりしました。

結果としては、不安な時はまず病院へ行くのがベストという結論では

ありますが、やっぱり不安になるものです。

 

今回、脂漏性角化症なのかメラノーマなのか不明で、

かなりの画像を見ましたが、若干似てる画像はあっても

盛り上がりが数か所ある色の濃い脂漏性角化症の画像は見つかりませんでした。

 

又脂漏性角化症であった場合、治療後どんな経過を辿るのか。

そういったものも無かったので、今回は画像もUPしてみました。

又気が向いたらUPしてみたいと思います。

 

 

 

夫はもしもの時を考えて、娘達には一緒に病院へ行って欲しく無かった

様ですが、もし母に何かあれば私も母と一緒に病院へ行くので

娘達の気持ちを考えると強く断る事は出来ませんでした。

 

2人共、朝早く起きて一緒に病院へ行ってくれて

その気持だけでも嬉しかったし、娘達の成長に胸がいっぱいになりました。

 

今回は有り難い事に脂漏性角化症と言う事でしたが

不安になったらすぐ病院。

昔は病院嫌いでしたが、今は本当にすぐに行くようになりました。

 

どうか皆さんも不安な事があれば、考えるより先に病院へ行って

不安を解消して下さいね。

 

明日も皆さんに良いことがありますように。