DLsiteで一部のクレジットカードが使えなくなったらしい。 | ジュリアンのどうぶつ図鑑

ジュリアンのどうぶつ図鑑

日々、起きた出来事やアニメ、漫画、ゲームなどもレビューしていきます。熱帯魚、多肉植物の飼育もやってます。介護の仕事のことや、表現の自由の問題なども取り扱っていきます。

まあ、タイトルのとおりです。

DLsiteといえば紳士御用達のサイトであり、エッチな同人誌とかが買える俺達スケベーな男たちにとって重要なサイトでした…ええ。それがクレジットカード会社の規制を受けて使えなくなってしまった…ということのようです。

とりあえず、一時的なもの…と説明されていますが、これは俺の予想だが一時的、ではなくなりそうだ。

まあ、今後使えなくなるだろう。

私の使っていたクレジットカードも使えない。

なんてこった。

詳細は省くので自分たちで調べてほしい。

俺も全容はわかってない。

たかが、クレジットカードが使えなくなるだけだべ?

と、軽く考えている人に説明するが、DLsiteのシステムを詳しく説明すると時間がかかるが、あのサイトでクレジットカードが使えないのはほぼ、作品を見れなくなる、または相当手間を掛けないと読めなくなった、というのと同じだ。

要するにほとんど読めない、買えない、というのと同じだ。

要するにクレジットカード会社から直々に「エロを読むな、買うな」と言われたのと同じだ。




しかし、これだけは言える。

要するに今の世の中を覆うポリコレ的な価値観…というかエロなど、低俗とされている娯楽を忌み嫌う最近の流れが影響していることはまず、間違いない!!

規制がクレジットカードまで及んできたのだ。

今はDLsiteだけだが、そのうち他でもクレジットカードが使えなくなるだろう。(FAN◯A)とかね…。

これに関しては俺もビビりつつ、他のサイトがあるからいいや、という楽観的な気持ちもあるがでも、その希望もまさしく

lights in front of the wind

だ。




いやぁ…なんというかこういうニュースが出るたびに暗い気持ちになるが…ではクレジットカード会社がものすごく悪いのかというと…気持ちはわかるのだ。要するに彼らもエロを撲滅したい、という確固たる信念があるわけではなくよーするにエロ(もっと言えば児童を扱ったポルノ作品など)に自分たちが加担している!!と世間に責められたくないだけなのであろう…。

おそらく上からいろいろ言われるんだろーね…。

しかし、人間には良くないもの(それが例えば未成年を扱った二次ポルノ作品でも)をみたい、という気持ちもあるわけだし…難しいよな、そういうのは…。(もちろん、現実の未成年を対象にしたのはだめだが…!)

うーん…。


なんというか…今の世の中は良くないものをとにかく後先を考えずに、撲滅する…そういう方向で動いているような気がする。

これは、タバコに対する考え方にも似てるな…と思う。

誰かがタバコと、萌え作品についての共通点を語っていた…。

要するにタバコ規制と同じ末路をたどりたくなければ…自分たちで、自重せよ、とのことを書いてあったが…DLsiteは十分ゾーニングしてあったはずだ。

なのに規制の手が及んでしまった。

ううむ。

受け入れるしかないのか。

俺達は無力だ。


たぶん、こういうことはこれからも何度も起こるんだろうな。

今日はここまでにします。

表現規制についての問題はこれからも取り扱います。


では。