大山から下山し大山寺に着いた

ここ夏にイワタバコが咲くんだよねと
仲間と写真撮影

それを見ていた2人のご婦人

何が咲いてるの
イワタバコです

へー イワタバコ

そこでご夫人達とすこし立ち話

背筋がピンと伸びた 
立ち姿が印象的な1人のご婦人は
昨年日本百名山を踏破したのだと
凄い

これまで僕は2人
百名山を踏破されたという方に出会いました

1人はレジェンド田中陽気さん
グレートトラバース3で大山に来ていた時でした
脚の筋肉が半端なかった

そしてもう1人は 
大山を散歩がてらに登るおじさん
このおじさんの100座目は南アルプスの赤石岳
最高に感動したなぁ〜って言ってました

ご婦人に
最後の100座目は何処の山にしたのですか
と聞いた

最後は薬師岳を仲間と登りました

うわーっ!最高過ぎる

北アルプスをぐるりと見渡せる最高の眺めの山
薬師岳を最後に
たまりません
鳥肌が立つ

100座目の薬師岳では
日本百名山踏破の旗を作ってもらい
みんなと記念撮影したのだとか
目に浮かぶような

凄い方との話は面白い
また山で
珈琲を飲みながら日本中の山の話を聞いてみたい



夏の大山といえばユートピアのお花畑ですが
今年は夏山登山道の弥山に
ここもお花が綺麗
ニューアイテム アマビエ絵馬
悪疫退散を願って

少しガスがかかっていますが
この雰囲気も嫌いではありません

この花はシュロソウ
一度匂ってみてください
臭いよ〜








ユートピアと違い
こちらの花は小さな花が多い



雄大な山頂台地
爽やかな風が吹き抜ける 
気持ちがいい

山頂でお昼ご飯
この日はよく冷えた素麺
最高にうまい
たまらん

工事中の小屋付近から新しい山頂碑が見えた
カッコいいですねぇ
早くここで記念撮影したい

久しぶりの弥山
たっぷり汗をかいた
そして
たっぷり楽しんだ
元谷で飲んだ珈琲も旨かったなぁ〜


おつかれやま〜