コノ世はワンセット


仲間!と言えば

仲間じゃないよ!も同時に創造してる


いいね~大好き!と言えば

そうじゃないものも生み出してる


そのコトバの裏には

いつも相反するモノを同時に創ってたんだ


いいわるいじゃないよ

ただ気付いたんだ


コトバはそうして分類して分離を生み出してるんだってコト


コトバは不便だ

ホントに伝えたいことだけ

(裏の意味までワンセットでくっついてきてしまうから)

伝えられない


ただ黙ってにっこりしてようかな

でもそれも無理!


それではこの世にいる意味が

(試行錯誤して、表現してみるありがたい実験場)

できなくなってしまうね


裏のコトバ(表現されてないワンセットの)で

わたしもどれだけ

ひとを分類して、悲しい想いをさせたことだろう・・


自分にその気がなくても

気付かないうちに

たくさんひとを傷つけたかもしれないね・・


気付かせてくれてありがとう

ちいさなわたし・・


あなたの痛み・悲しみは

わたしが今

そういう矛盾したパラドックスな仕組み満載の

この世ならではのトコロで

今生かされてることに

深く気付かせてくれるものだったんだね・・


いいとこ取りは無理なんだ

絶対無理なんだね


善悪、光と闇・・・

すべてが裏表で存在してる

同時にね

この世ではね


そういうことに気付いて

またこれから

生かされてゆくね


地に足つけて

痛みも引き受けて(否定しないで)

生きてゆくね


だからあなたの痛みも否定しないよ

ただ一緒に感じます


一緒に生きていこうね

ちいさなわたし。。。(感情・想念・思いこみ・・お好みで)


こんなに痛んでたことに

気付かなくてごめんね

許してね

ありがとう

愛しています・・


もう痛みを消そうとも思いません

変わらなくてもいいのです


あなたはそのままでいいよ

一緒にいきてゆこうね


やすっぽい片方いいとこ取りの時代は

卒業する!と

ハラを決めた


11月11日


ちいさなわたしに誓います