さっきから、御飯を作りながら

さかんに浮かんでくる。。。


コトバ、というより

輪郭がもやもや~~んと

浮かんできて


これをカタチ(コトバ)にしてごらん!というかんじ。。


うわ~~コレですか!

うう~~ん、カタチになるかしら・・

でもとりあえず、やってみよう☆か~~と

カレーを作りながら

PC開きました。


はてさて、うまくできるかな。。。


今回、アセンション(?まあとりあえず、そう仮定しときますね。笑)

直前にひょっこり、ちいさなわたしがでてきたことで、

あらためて気付きました。

(意味が??で知りたいかたは・・

過去記事http://ameblo.jp/171717i/entry-11059348463.html

アタリから4コばかり続けて、ご覧下さい。なんとな~く流れがわかるかと、思います。。)


なんだか壮大な作業になりそうでコワイ。。。

徹夜か??(笑。ウソです。絶対しません。お肌にワルイから~~笑)


マザーテレサが、なぜあのような清貧を貫いたか・・

それは、貧しいひとを忘れないため、と

言っていらした。。。


貧しい、というのは

いろんな貧しい、があって

お金がなくて貧しい、だけではなくて・・

こころの貧しさも含まれる。


貧しさを忘れたら

貧しいひとは助けられないから、と。。


日本にいらしたマザーが

道ばたに寝っ転がっていたホームレスだったか、酔っぱらいだったか・・

がいても、全く気にかけないで

歩いて過ぎてゆく通行人をみて

「日本にはパンの餓えよりも深刻な餓えがありますね。。

この国にも、シスターが必要ですね。。」と仰ったという。

マザーは東京の下町にシスターを派遣された。


これは非常に個人的な価値観や考え方の問題なので

感じ方はいろいろでいいコトなので

あらかじめ、お断りしつつ・・書かせていただきますが


大きい目でみれば

ひとそれぞれが主人公で創造主・・

自分でしたい経験を選択して、経験してあの世に帰ってゆく。。


たとえどんな悲惨で苦しい(と見える)経験であったとしても

それは深いトコロの本人の意志(選択)で

経験していて・・


表面的なココロとは違う、魂は

その苦しさを、必要な、したい経験として

選んでいたりする。


だから、一丸に安っぽく

なんとかしてあげられないかな~、なんて言ってよいのかどうかも

正直、よくわからない。。


でもこれまた

パラドックスながら

素直なきもちとして・・

もうカラダの反応として


困っていたり苦しんでいる人がいたら

なんとかしてあげたい!と反応する。。

なにかチカラになれれば・・と思ってしまうこともある。


(余談ですが、今日道ばたで、

うずくまってる年配の女性がいたので、

だいじょうぶですか?って声をかけたら・・

なんと携帯で話してるだけだった~!

コントかと思った。。思い出しても可笑しい・・


でも、この出来事も深い!気づきでした。。

わたしの思いこみがわかったし。

今度からは、道ばたでうずくまってる人、イコール

苦しんでる、にはならないから。。

しばし、観察してから慎重に判断しそう。。。)


みんな必要な経験してるだけよ!なんて

すべて知らんぷりして

反応しないのも・・

ちと人間らしくない。

全然人間っぽくない。

血の通ってない、サイボーグみたい。。


やはり壮大すぎるテーマ!!

長くなる~~~!

どうしよう・・


切って細切れにして

毎日少しづつアップしようか。。。(笑)


ココまで、昨日書いたモノです。

また行き倒れで寝てしまい

(正確に言うと、一緒に寝て~とせがむ子どもに

添い寝してたら・・子どもより先に寝てました。。)


起きて瞑想して、いまPC開いたトコロです。


鮮度重視して、とりあえずアップしちゃいます。

続きはまた。。。


みなさま、素敵な週末を~~♪