こんなん見つけました飛び出すハート



12年前に他界した父の北海道土産です




王子製紙に勤めていた父の出張土産


妹と私にお揃いの木彫りのペンダントです


鎖は確か元々この色だったような


11歳の子供には受けなかったようなえー


必要な物があると父が買ってきてくれたけど


服とかは少し地味で大人から見たら渋い感じ?


小学生の夏休みの読書感想文の本も買ってきて


くれたけど「次郎物語」。


なんで次郎なの?


最初はとても気に入らなかったんだけど


内心ふてくされながら少しずつ読んでるうちに


次郎の世界に入って行くのが


毎朝楽しかった記憶があります


どっぷりハマるのではなく


次郎の世界を想像して


懐かしいような心地よさを


2段ベッドの2階で寝転びながら


味わっていたような



まさに父が選びそうな本でした


今では全く本の内容は覚えてないですが


小学生だった当時の自分が覚えた印象だけは


未だに残っています



12月23日の命日


この日は父の毎年恒例の孫へ


クリスマスプレゼント配布の日でした


車を運転して母と一緒に


3人の子供の家を回り


私は父が来たら一緒に車に乗って


弟の家まで着いて行って


皆でお昼ご飯を食べるのが楽しみでした


まさか


この日が命日になるなんて


楽しいと悲しいのが一緒になりました




そんな事を思う大晦日です。




法事の日


後ろ姿を姪っ子が撮影してくれました。




食事した所は



徳川美術館横の素敵なお店でした



来年はそこで還暦祝いをしたいな


皆んなを招待しようおねがい



などとトリトメノナイコトを


色々と考えてます。




今年は介護福祉士の資格を取り


ショートステイから特養に異動して


はっきり言って


辛かった


だけど


辛い時は成長してる


それを信じて


毎日出勤した


この毎日出勤って


簡単なようで大変


いとも簡単に出勤して


笑いながら一日終える人になりたいな。




愛でたく59歳になりました🥳



2021年ありがとう御座いました


2022年もよろしくお願いします


良いお年をお迎えください🎍㊗️