さら紹介ありがとう!



彼女は本当に元気をくれる存在ですね〜私はたまに人見知り出ちゃう時あるので、誰とでもおしゃべり出来るさらは本当にすごい!予定会わなくて流れちゃってたむさこのパンケーキ、絶対に行こね~ホットケーキ





ご紹介にあずかりました、16期深瀬有香です!



最近の悩みはタイトルの通りです。ちょっと寒くなってきて、あったかいこたつから出られないんです。お家にこたつがある人、このいい対処法あったらぜひ教えてください。



かなり余裕をもって文章考え始めたはずなのに、自分の番が近づくにつれて、何を一番書きたいのかわからなくなってきちゃいました~文章書くのってむずかしい。

 




頑張って書くので、ぜひお読みください~!



あ、①は飛ばしちゃっても全然いいですよ~





① わたしってだれ
② ダンスは楽しむもの!
③ Esにいるからには、、

 



こちら3本立てでいきます^^





よーいスタート!








① わたしってだれ


2002年1月2日、元住吉の関東労災病院で生まれましたハイハイ


人に誕生日を教えると、ほぼお正月じゃん!めでたいね!ってよく言われます。確かに、幼いころ、お正月の親戚の集まりで一緒に祝ってもらえるのは嬉しかったです。ただできれば1日前に生まれたかったな〜っていうのが本音ですね。



あと、もともと川崎市あたりに住んでいるので、比較的日吉が近いです。最寄り駅は横須賀線の新川崎ですが、日吉とか鹿島田(かしまだ)っていう駅から帰る時もあります。鹿島田ってどこ?聞いたことないんだけど?という反応何度されたことか、、笑


確かにこれといったものはないですが、なぜか武蔵小杉と川崎の間で唯一、南武線快速が止まる駅です!




全然覚えなくてだいじょぶでーす。笑





一人っ子で育った私は、自由にのんびり育ちました。


小学校が本当に好きだったため、中学に入ってからも戻れるなら小学生に戻りたいと思ってました。

休み時間はいつも外で鬼ごっこ。

クラスごちゃまぜで学年全体でやるのが楽しかったですね。あの体力はもうないなあ。




幼稚園生の時に水泳とピアノを始め、小学生の時に父の影響でテニスも始めました。



水泳では一応いろいろな泳ぎを習いはしたものの、当時体が小さかった私は、ガタイのいいお兄さんたちと一緒に泳ぐのが怖くて、小学生のうちに辞めました。

お兄さんの隣のレーンで泳ぐと、隣からの波でうまく泳げなかったんですよね、、、

あれ、なんか言い訳に聞こえる。

はい、きっと私の実力不足です。笑




いつか娘と趣味としてテニスを楽しみたい!という父の思いで始めたテニスも、小学生の時に辞めました。

お父さんごめんね。




結局、今まで続いている習い事はピアノだけです。



優しくて褒めて伸ばしてくれる先生だったから続けられています。感謝です。




家の近くにある中学校が結構荒れてて有名な学校だったので、幼い頃からあの中学には行きたくないなぁと思ってました。

なので中学受験をして、中間一貫校の女子校に入学。

 



部活は、英語なんて興味ないのに、先輩の雰囲気が素敵だったからという理由で、ESSに入部しました。

普段は、学校内でかくれんぼとか、鬼ごっことか、部活の活動としてどうなの?と思われるようなことばかりやってる部活でした。それも英語使わず日本語で。



ただ、夏休みから文化祭に向けての期間だけ、しっかり英語劇の練習がありました。



女子校だったので男役も女子がやるんですよね。

私は男子高校生役とかパパ役とかギャング役とか、男役を演じることが多く、役にあわせて髪もショートにしてました。

 



ちょっと意外かも?




そんな部活も引退し、受験勉強に励み、大学に合格しました。

 



合格してすごく嬉しかった一方、コロナ禍で家から一歩も出られない生活がここから始まります。

精神的なものだったのか、今でもよくわかりませんが、低血圧が悪化して日中から体がかったるい日々が続きました、、、

 



思い描いていた大学生活とは全く違う日々。絶望でした。



そんな中、ベットに横になって、なんとなくインスタでサークルを探していた時に目に止まったのが、14期のじょーじさんたちが出ていたインスタライブでした。(寝ながら見ててごめんなさい)


今までダンスなんてやったことなかった私ですが、大学から新しいこと始めたい!という思いから、思いきってひとりで入サーしました。



まあ、合わなければ辞めればいいか、くらいの軽い気持ちでした。



それからは、パソコンを広げて画面の前でダンスする日々が始まりました。

活動が始まり忙しくなると体調も回復してきて、低血圧など気にする余裕もないくらい充実した生活を過ごすようになりました。

運動して疲れてぐっすり眠れる!そんな健康的な日々が戻ってきました。




本当にわたしはesに救われたなと思います。




ちなみに、体験コマでいろんなジャンルを回りましたが、一番楽しくて時間があっという間に感じられたのがLockでした!Lockの楽しそうな雰囲気が画面越しでも伝わってきました。それが私のLockとの出会いです!



esに入ってよかった!!






② ダンスは楽しむもの!



唐突ですが

 




みなさん、この三田祭期間、ダンス楽しいですか?





わたしはダンスをしていてすごく楽しいです。
あと少しですが、みんなで頑張って最後まで駆け抜けたいですね!コマ責にはありがとうの気持ちでいっぱいだあセキセイインコ黄チワワ黒バスケ



ただ、今までのes人生を振り返ってみて、時々ダンス楽しめてないな~という時期がありました。


特に1,2年生のころは、自分のダンス動画見てへこんだり、見せ合いの時にいただいたコマ生からのお言葉で自信なくしたちゃったり。しょっちゅうありました笑


踊っているのが楽しいとか、踊っている自分好きだなとか、
そういったプラスの感情より、練習しなきゃという何かに追われた思いが強くて、正直ダンス自体楽しめていなかったんですね。




それってすごく辛いですよね。ふとした瞬間に何のために踊ってるんだろう?ってなっちゃいます。




でもこのつらさ、悔しさに負けるのはもったいない!というのが今回私が伝えたいことです。


決して時間を惜しんでまで練習しないといけない!ということではありません。
自分のペースで、自分でできる範囲でいいと思います。

ただ、悔しいと思ってそこでダンスから離れていくのではなく、成長するチャンスが来たぞ!とプラスに考えてみるのはどうでしょうか、、?



でも気分が落ち込んでいると、練習する気も失せちゃうのが現実、、



そんな時は、なぜ自分はLockを選んだのか、振り返ってみてください。


みなさんきっと少しでもLockに魅力を感じたから、Lockをとってますよね。


その魅力が、「踊りがかっこいい。」でも「先輩が優しい。」でも「同期たくさんいる。」でも、、、何でもありだと思います。


私は(①でも書いちゃったんですが、、、)入サーして間もない頃の、パソコン越しに受けたLock体験コマが超楽しかった!というあの感情だけはes Lockにいる限り忘れたくないし、心に大切にしまっておきたいです。





つらい時期を乗り越えれば、きっとダンスがもっと楽しくなります。



きっと頑張っているあなたの姿は、誰かしらlockerが見てくれているはず。



そんな頑張っているlockerの存在に自分自身も気が付けるように、期ごと通しとか見せ合いの時にしっかり見なきゃいけませんね。誰かがいい踊りしていたら、湧かなきゃですね。




とにかくつらい時は自分がLockを選んだ理由、原点に戻って、ダンスの楽しさを思い出してほしいです!



ダンス楽しめないな、、って思っちゃった時、ちょっとでもあんなこと言ってたなって思い出してくれたら私泣いて喜びます!





③ esにいるからには、、


長くなってごめんなさい!あと少しです〜!アセアセ




esって、サークルにしては出欠席に厳しかったり、活動日が多かったりしますね。その分esにコミットしている人も多いですね。



一方で、一生に一度の大学生活、サークル以外にやりたいことがある人もいると思います。

私も、塾とカフェのバイトを掛け持ちしてまして、たまにキャパりそうになりながら生活してます。(そもそも私のキャパは広くないのですが、、笑)



サークル以外、どんなことをやろうとその人の自由です。


ですが、esにいるからにはやらなきゃいけないことはきちんとしようと思います。





例えば、全開け期間。塾バイトは基本固定バイトなので、もとから全開け期間もシフトが入っちゃいます。

でも全力を尽くして代わりに授業をしてくださる先生を見つけて、自分の予定を開けています。もはや、この作業は私にとって三田祭前の秋の恒例行事です(笑)




生徒に対して申し訳ない気持ちはもちろんありますが、esにいる限り、esの決まりごとを守ろうと努力する必要があると私は思っています。


絶対にコマを休んではいけない!ということを伝えたいわけではありません。避けられない休みもあると思います。

でもそのくらいの覚悟を持つ意識が大切ですね!




こんなことを書いている私ですが、このように強く思い始めたのも、esに入ってしばらく経ってからです、、、

 



コマ責はコマ生以上に覚悟をもってこのscに臨んでいます。

コマ責未経験の私なので、実際の動きとかわからないやつが何言うんだと思われるかもしれません。ごめんなさい。

ですが、3年目にして同期がコマ責をやるようになってその覚悟の強さを感じるようになりました、、





そのコマ責に私たちコマ生も応えなくちゃ!ということです。

 

 

 



コマ中の返事とかもですね。休んだ時のキャッチアップとか。

私も含め、今一度自分の行動を振り返って、個々が行動に責任をもてる集団にしていきましょー!




そして心に残るいいestにしましょう!




毎日ブログが更新されていく中、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございましたクローバー




お次は、、

今年の三田祭で戻られたあのお方!おかえりなさい!
私が1年生の時はちょっぴり怖いイメージでしたが、実際にお話するととっても話しやすくて面白い方なんです。15期深夜練ドリーさんコマでの、ホストっぽいキックウォーク最高でした!笑笑