いつもありがとうございます。八萩です。




ホームページはこちら。





コピックアワード2022に

参加させていただいておりました。



太宰治って
「とにかく何もかも恥ずかしい」
人でしたっけ? 
作風が暗そうで一冊も読んでいないのですが、
実は私も何もかも恥ずかしい人です。


失敗が恐いし、
支配型アダルトチルドレンと話すのは
もっと恐い。



事実として、恥は特にかいていないのですが、
気持ちが生き恥晒してるようで
たまらない時があります。


今日はモヤるので、書くカウンセリング。 
それを公開します。
私と、脳内の理想のママとの対話。以下。



私「大恥かいた」
ママ「いいんじゃない? そんなこともあるよ」
私「私は駄目。恥かいたら駄目」
ママ「誰が言ったの?」
私「家族」
ママ「家族、完璧だったの?」
私「劣ってる奴ばかりだった」
ママ「じゃあ、あなたも劣ってていい」
私「私は駄目」
ママ「どうして」
私「みんなより優れてるから」
ママ「優れてたら完全じゃなきゃいけないって、誰が決めたの?」
私「家族」


ママ
「劣った人ってより、持たざる人達だね。
完璧でない苦しみは彼らの苦しみ。
あなたまで一緒に苦しむ必要はない。


あなたはママにとって完璧。
五体満足で、五感も健康で、
思考力があって、
明日食べられるごはんがあって、
優しい人を何人も知っていて、
何もかも完璧。


ママにとって完璧なら、
あなたは不完全でいいの。


恥かいたって、
あなたはママにとって完璧なんだよ。
だから、これ以上完璧にならなくていい。
不完全でいいの」

私「ありがとう」


過去記事。

持たざる人の出てくる話↓





カウンセリングご希望の方へ。

詳細はホームページご覧ください。

よろしかったらこちらをポチってください。





大きくなってしまいました💦
QRコードはこちら。