いつもありがとうございます。八萩です。



カウンセリングのクライアント様、募集中。

イラスト集もあります。

詳細はこちら。





コピックアワード2022に

参加させていただいております。



(エッセイ「カタツムリの速度で」より抜粋)


アダルトチルドレンには怒れない人がいる。
怒り出すと止まらない人もいる。
相手を倒すことが
自分の気持ちを伝えることだと
思っているからだ。



このため、怒れない人が怒る時は
相手との関係が断絶する時になってしまう。



怒るって、
勝ちや相手を倒すことじゃないんだ。
倒したら、恨みを買うよ。
ずっと戦いの負のループに
巻き込まれていくよ。



相手を倒すような怒り方をする人とは
戦わなくていいんだ。
戦ったら、後世にわたって
傷つけあうようになるよ。
負けていい。



じゃあ、別のステージで勝てばいの?
ーーいいえ、違うの。
怒るって勝つことじゃない。
怒ってる気持ちを伝えることなの。



「私すごく怒ってるの」
「はらわたが煮えくり返っているの」
「あなたを地獄に落としたいくらい恨んでるよ」
ーーその言葉を、冷静に伝えれば
怒ったことになるの。


冷静に言おうとして爆発してしまう人、
爆発したくなくて言えなくなってしまう人は、
紙に言いたいこと書こう。


紙の中でなら爆発してもいいの。
冷静になれたら相手に気持ちを伝えよう。



関連記事こちら。




カウンセリングご希望の方へ。

詳細はホームページご覧ください。

よろしかったらこちらをポチってください。





大きくなってしまいました💦
QRコードはこちら。