家を出たらグーグルマップ撮影用の車を初めて見つけた。

久しぶりに家を出た俺を撮影しに来たのか。

そんな事はどうでもいい。

 

面接に行ってきたわ。ガソリンスタンドの面接。

現地に早めに到着したので10分ほど店員の動きや

客の入りを確認していた。

 

土曜日の夕方だっかからかも知れないけど、

ひっきりなしに車が入ってきてカナリ忙しそう。

ネットではラクって書いてあったけど、これじゃあ大変だな。

 

 

 

 

事務所中を通って奥の部屋へ通される時に

確実に消防法違反の装置である事を確認。

本来なら危険物の有資格者が、

目視かカメラモニタで利用者のガソリンの補給を確認し

手動で許可する事を義務付けられている。

 

しかしそれをやっていない。私と面接担当の人が入るまで事務所は無人だった。

 

いざ面接が始まったら、

食いかけのお菓子とコーヒーの空き缶で汚れた こ汚い机のある部屋に座らされた。

やっぱここ数年に働いてない事について突っ込まれた。

一応嘘をつきたくはないから、恥ずかしながら遊んでました~って正直に言ったわ。

 

なんで働かなかったの?っていう突っ込みの質問がキツかったな~。

家庭の事情と体調が悪くて~とか言ってかわす。

まぁ嘘ではないよ。鬱ではあるし、死にかけのジジイもいるし家事も大変だしね。

でも更に突っ込まれてメチャメチャになった。まさかの圧迫面接気味だった。

 

どうしようもないよな。働いてないし。

しかしあんまり印象は良くなかっただろう。

 

勤務時間が選べて1日からでもOKという事だったが、

店の都合の優先と人手不足から固定でお願いしているという。

その上に、交通費も半分しか出ないという求人とは違う説明。

時代に逆行のブラック寄りな印象を強く受ける。

 

どちらにせよココはマジでキツそう。百聞は一見にしかずだ。

数年前からずっと求人が出てるワケが現地に行ってみて分かった。

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンスタンドのバイト面接落ちたら、どこ行っても受からねえぞ。

せっかく頑張ろうと思っても、頑張らせて貰うことすらできねーかもしれん。

 

しくじり先生っていうバラエティに出た

山咲トオルの言葉を思い出したわ。

「自分の出したNGは、自分に返ってくる」

 

こんな仕事なんか嫌だよ。

なんて言ってるから、

お前なんか嫌だよって世の中に言われるようになるんだな。