スタートライン | 中受の時間♪

中受の時間♪

高齢で産んだEちゃん

あっという間に小学生
素直で本当にいい子です

第二章は中学受験までの道のりを記します
楽しくがんばるよ〜☆

Eちゃんは理科が好きだし得意だと思ってます。小テストもラーニングチェックも高得点←一問一答形式

しかし!!テストになると理科が超不安定スター

ナゼヨ?!

今月の月例テスト問題を調べてみました

全36問あり
選択問題がなんとっ!!

びっくり31問ピリピリ

一問一答の記述はたった5問です
暗記して単語を答える問題はほぼなかった

問題の大部分は
まず実験、結果に関する文章がかなりの長さであります

それを読み、各問で正しいものもしくは間違っているものを選べの問題

1つ選んだり、全て選んだり

ひっかけもある、回りくどい言い回しもある、習ったことと同じようでなんか違うけどこれどーよ?みたいなもの多数

こりゃ単語覚えじゃ点数はとれないわ!!

ココ引っ掛けてきてるな〜という大人目線のクールさを身につけたい

興味、思考、調査、時間、資料
ソフトもハードも必要で…

なにせ↓コレが選択肢

滝汗問題文はもっと長く
説明文はもっともっと長い

塾に入る時、読書じゃなくていいですが長めの文を読めるようにして下さい!!と言った意味はコレかっアセアセ

テストで点数の出せない理由は
タコ「問題を読めてない」

我が家はそこからってことですね

よしっ
欲張らずやってこーアップ