算数オモシロ事件 | 中受の時間♪

中受の時間♪

高齢で産んだEちゃん

あっという間に小学生
素直で本当にいい子です

第二章は中学受験までの道のりを記します
楽しくがんばるよ〜☆

Eちゃんがまたまた式を書かずに答えをだしてたものですからムキー


知らんぷりどうやってやってるのムカムカ

と聞いてみました


すると!



十の位が一緒の二桁のかけ算限定らしいのですが。。。


隣に1の位を渡す

34は2をもらい36となる

36×30=1080

最初のかけ算の1の位をかけた数

4×2=8

それらを足す

1080+8=1088





タコ筆算じゃなくてメモでできるよ


と!


びっくり今これ常識?!


以前、小学校の先生にゲーム感覚で教えてもらったそうです



十の位が同じ二桁しばりですが

数ってオモシロイねな話題で盛り上がった今日でしたニコニコ



ぜひお子さんと

ラブオモシロー!!体験してくださいね


そんなの知ってるでしたらゴメンナサイ笑い