先日朝8の放送を見ていたら、百田尚樹さんが東京のどこかのスターバックスが70分待ちになっており、

整理券が配られている、コーヒーを飲むのに70分も待つことなんかあるか~プンプンと怒っていましたが、

私もその話を聞いて信じられませんでした。

(ちなみにその店の近くの喫茶ルノアールコーヒーなら席が空いているそうです)

 

 

確かに福岡のスターバックスはそんなに長く待つことはありませんが、どこのお店もかなりお客様が

いっぱい入っているのは事実です。

私は基本的にそんなにスターバックスの味があまり好きではないのと、なんだか落ち着けない気がして

あまり入ることはありませんが、人気の秘密はやはり、ちょっとスタイリッシュなおしゃれな感じが

するところでしょうかはてなマーク

 

スターバックスをウィキペディアで調べてみましたら、店名の由来は

第一候補だったハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』に登場する捕鯨船ピークォド号(Pequod)の名を退け、副長の人名であるスターバック一等航海士(Starbuck)とシアトル近くのレーニア山にあったスターボ(Starbo)採掘場から採られた

との事です。(全然知らなかった)真顔

 

スターバックスが出てくる映画作品もたくさんありますね。

すぐに思いついたのが、ユー・ガット・メール(1998)アイ・アム・サム (2001)

ターミナル(2004)、プラダを着た悪魔(2006)などなど。

 

↑ショーン・ペンが演じた「アイ・アム・サム」のお父さん。スターバックスに勤めていましたね。

 

そしてこれは初めて知ったのですが、デヴィッド・フィンチャー監督「ファイトクラブ」(1999年)では

すべてのシーンにスターバックスのカップが使われているそうです。

すべてのシーンってどういう事なのかなはてなマーク

もう一回見直したくなってきました。キョロキョロ