ハートに火がつくぜ燃え上がるぜ | ZOIDS SHOP ~細目な店長の店~ [ゾイド]

ハートに火がつくぜ燃え上がるぜ

どもです(・ω・)ノ


古本屋で90年代のホビージャパンのMook本を買ったら、知らないガンダムがいっぱい載ってて驚愕しました。

Wの外伝なんて知らんがな(´・ω・`)











1993年発売 ZM01M
ディバイキング

今日は先日入手した装甲巨神Zナイトシリーズから、メタルフットのディバイキングです。

装甲巨神マリンカイザーの小型版と言える機体で、デザインもよく似ています。

設定ではブルースター連合軍、つまり味方側に所属するロボットです。









ディバイキングは装甲巨神マリンカイザーのメタルハート、つまりゾイドコアの一部を移植して作られたメタルフットです。

マリンカイザー同様の高い海戦力とパワーが自慢。

専用武器はメガトンアックス。
ちなみにマリンカイザーの武器は「ギガアックス」なので、小型な分ギガからメガになった模様(笑)








中身です。

ディバイキングは電動で腕を振りながら2足歩行します。

腕は簡単ながら手動で可動させることができ、ポーズをつけて飾ることも出来ます。

足の付け根には2個だけですが、ゼンマイゾイド(コマンドウルフとかイグアンとか)に使われるゴムキャップが装着されます。




電池金具やモーターから動力を引っ張るギアは自分で組み付ける旧末期ゾイドと同じスタイル。

良いですよね、こうでなくちゃ(^^)

(今回のディバイキングは内袋未開封なので、写真は他のキットから)



メタルフットは太股や二の腕、手足の内部フレームや手首等多くの部品が共通パーツとなっています。

これを活かして武器はもちろん、腕や足等を他の機体と付け替えてオリジナルのメタルフットを作ることもできます。



写真左の小さいランナーには手首等の他に「メテオリックファルコン」という名前の剣がついていて、必然的にメタルフットの共通武器となっています。

(同じく写真は別のキットから)









マリンカイザーと箱の比較。

装甲巨神の巨大さが際立ちます。



そもそも装甲巨神はゴジュラス級ゾイドともタイマン張れそうな巨体ですからね。

昨今の「カッコいいロボ=スリムで軽快」的なイメージが定着してしまった世では、こんな図太い人型ロボットはなかなかお目にかかれません(笑)
Zナイトでは敵味方のロボ全機がこの図太いスタイルな訳ですから圧倒的です。








装甲巨神とメタルフットが並ぶとこんな感じ。

後にいるのがマリンカイザーとグレートZナイト、前がメタルフットのメガホーネット、デスドール、ガイザック。

メタルフットは小さいですが、数機集まれば装甲巨神でも苦戦する高性能戦闘ロボットです。
Zナイトの後半はこのメタルフットが戦いの主役となっていく訳です(装甲巨神は封印されて主人公達もメタルフットに乗り換えちゃいます)。





ディバイキングいかがでしょうか?

メタルフットの組み立てたやつが手元に無いので、組んじゃおうかな~と考えています。
ディバイキングは割とよく見かける方なので、もう一機入手するのも難しくは無いだろうと思ってますので(笑)

組み立てる時はまた紹介させていただきます。

ではでは(´・ω・`)/~~