桃栗3年、柿8年。には続きがあります。10月26日は「柿の日」 | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

桃栗3年、柿8年。には続きがあります。10月26日は「柿の日」

僕は固いほうが好きです。
 
10月26日は「柿の日」

  

 

渋柿をかじって、
口がしびれたこともあります。
 
あれ、ほんとに不思議なんですが
渋柿は向いて吊るして
甘くなるんですよね。。。
 
桃栗3年、柿8年なんてことも言いますね。
 
この、
「桃栗3年、柿8年」には
諸説ありますが「続き」があります。
 
いろんな説を総合すると、
 
「桃栗3年、柿8年。
 柚子は9年でなりさがる。
 梅は酸いとて13年。梨の大馬鹿18年」
 
ってな感じのようです。
 

  
本日の脳内BGMは
「 ももくり三年かき八年 」( 橋井晴彦アートオフィス ポカポカ )
<YouTube↓↓↓>
http://www.youtube.com/watch?v=vZk6aOEz9WI
 
 
10月26日の記念日は、
サーカスの日、原子力の日、反原子力デー、柿の日、
きしめんの日、青汁の日、「つがるロマン」の日、
 
    
もっと今日は何の日10月26日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11943513173.html
   
    
去年の今日は「 ナポレオン・ヒル 」について書きました
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11652388711.html