「英語ってさ。。。」の夫の一言にハッとした | トトと私のおうち英語〜やれるとこまでやってみよ〜

トトと私のおうち英語〜やれるとこまでやってみよ〜

2人姉妹ママ。
声かけ、英語絵本、英語動画コンテンツを主に使用しながらおうち英語実践中。
プリスクールのこと、おうち英語の事、その他英語に関する情報を書いていきます^^
よろしくお願いします。

こんにちは太陽

ママの眠った英語力を目覚めさせて

親子でバイリンガルを目指す

ママのための英語コーチ あやです!

 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

最近、こうして親子で英語をしていて

英語の未来とか、今こうして親子で

英語をしていること、

 

 

 

 

そしてプリスクールのこと、

色々と考えたり時に悩んだり

することが結構あって。

 

 

 

 

それで、

先日英語に対して関心のない

旦那にポロッとこの私のモヤリを

話してみたんです。

 

 

 

 

そしたら、旦那が言った一言に

「確かに!!」

と納得したことがあって。

 

 

 

 

その旦那の一言というのが、

 

 

 

 

「英語ってさ、妙に結果を求めがちに

なってない??」

 

 

 

 

という言葉。

 

 

 

 

これ、私は結構ハッとしたんですよねハッ

 

 

 

うちの小学2年生の長女は現在、

英語と水泳と、塾のようなそうでないような(笑)もの、

そして時々バスケをしているのですが、

 

 

 

 

水泳とか塾とかバスケに関しては、

成果や結果というよりは、

 

 

 

本人が楽しくしていることが一番大事で、

それが一番良いことだよなハートのバルーン

 

 

 

 

って思っているんですハート

 

 

 

 

でもなぜか、

英語教室に関しては、

 

 

 

 

「ちゃんと身についてるのかな?

理解してるのかな?

成長してるっけ?

変化なくない?

やっぱり意味なくない?」

 

 

 

 

ってこんな言葉ばっかりを

私自身が口にして、

成果を求めすぎていた

と気づいたんです。

 

 

 

 

子どものうちから英語を身につけると

確かに将来英語に苦労することは

ないかもしれない。

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

英語を身につけることは

何歳からだってできる。

 

 

 

 

大事なことは本人の気持ち

やる気

 

 

 

 

私自身、長期留学や海外に住んだ経験は

ないので英語について大それたことは

言えないし、語れない。

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

日本に住んでいて、

必要な時に海外の人と英語で会話はできるし、

外国人の友達だっている。

 

 

 

 

英語の先生にもなれたし、

「発音が本当にきれいだね」って

英会話スクールのクラスメイトの

おじいちゃんが褒めてくれる爆  笑

 

 

 

 

ここまでできるようになったのは、

「英語が好き」だったから。

「英語が上手くなりたかった」から。

 

 

 

 

だから、

たとえ今子どもが英語が上手じゃなくても、

成果が出なくても、

 

 

 

 

本人が、英語ができるようになりたい!

そう思ったら絶対にできるようになる

 

 

 

 

自分がそうだったから、

私がそれを一番分かっているはずなのに、

娘には今のうちから成果を求めてしまっていた。

 

 

 

 

これが娘に英語を押し付けてしまっていた

かもしれないし、

私自身も苦しめていたかもしない。

 

 

 

 

それを私は今回旦那の一言で

気付かされました。

 

 

 

 

娘は3月一杯で英語を辞めます!!

彼女は今、英語よりも伝記を読むこと、

バスケをすること、そしてお友達と

遊ぶこと!

 

 

 

 

それが一番楽しい。

それで良いと思います。

 

 

 

 

英語を完全に無くすわけではありません。

私がこの家にいる限り、英語の環境は

消えません!!笑

 

 

 

 

だけど、

もっと英語も自由に、楽しく、

楽な気持ちで娘の近くに

存在させようと思います流れ星

 

 

 

 

英語コーチの私がこんなこと言うのは

どうなのかとも思いましたが、

これが私の今の思いです。

 

 

 

 

娘がこの先いつか、

「英語がもっとできるようになりたい!」

「上手くなりたい!」

 

 

 

そう思った時は、

全力で娘をサポートしようと

思いますニコニコハート

 

 

 

 

今このブログを読んでくださっている方は

どのようにおもいますか?

 

 

 

もしよかったら、

皆さんの英語に関する思いも

教えていただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

それでは今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました虹

 

 

 

aya