10:30 成田空港出発 ベトナムホーチミン飛行機


航空券とガイドブックを持ち、宿の予約も取らずにノープラン1人旅スタート走る人


海外旅行は実に10年ぶり。


現地に着くなり、いきなりタクシーの料金をだまされそうになる。が間逃れる。

気温が36度晴れ寒かった日本からのギャップが激しい。

市街地までタクシーで移動。ベトナムは車よりバイクが多いビックリマークしかも車線が無いから超自由に走ってるショック!なのに全然接触しないから凄い。


市街地でバイクタクシーにしつこく付きまとわれていた所をバックパッカーの研人に助けられる。

これが今回の旅での初めての出会いチューリップオレンジ

市街地を歩いているとすぐバイタクに声をかけられる。かなりダルイ。

でも彼らはそうでもしないと金が無くて生活が困難。日本に居る詐欺師とは訳が違うから責める事はできないと思った。


とりあえず宿を探していたので、研人の宿に空室があるか行ってみた。

そして決定。1人だけどダブルベットキラキラ
ベトナム宿


それから研人と街を歩き夕飯を食べた。

研人は東京の大学生で、色々な話をした。

ホテルに戻って俺の部屋でしゃべり、明日のフライトの時間が偶然同じくらいだったので、明日も一緒に行動することにした。

本当にベトナムでは研人にお世話になった。きっと東京でまた会うだろう宝石ブルー