連休

テーマ:

5連休音譜



昨年末から自分自身の限界を省みず、

常に正面突破を図ろうと勝負の日々だっただけに、

この連休はかなり癒しです晴れ



前年度の負の遺産はかなり整理がついて、

相当気持ちが荒れていたのがウソのよう。


そして、今期が運命の分かれ目のプロジェクトの主担当として

連休明けに専務・各本部のトップの方々とのMTGが

立て込むため、この連休は戦うための準備でフル稼働です。



議題になるテーマと話し合うために必要な経営数値INPUTに

考えておきたい問題の整理であっという間に終わりそう走る人



入社してもうすぐ1年ですが、ビジネススキル・マインド

ともにバランスよく鍛えられたようです。


振り返れば入社したときから経営幹部のそばで

ずっと仕事させてもらえてきたのが本当に大きな

財産になっているようです。


今年は経営の根幹にも自分なりの意見をぶつけて、

行動して、結果を出したいので、INPUTとOUTPUTの

サイクルをとにかく短く設定して、小さな成果を積み重ねて、

いきたいと想いを新たにしました。



背伸びしすぎて疲れそうですが、このあたりは

転職活動中に身につけたバランスの取り方を活かして、

つぶれる寸前まで追い込んだらしっかり弛緩する時間もとる

といったサイクルで乗り切りたいと思います。



がんばるぞー!!


AD

失うこと

テーマ:

実にたいへんな2ヶ月でした。



自分自身で昨年末から必要性を訴えてた、

システムの導入やら採用のノウハウ構築など

自分でも驚くほど短期間で様々な成果を出せたと



社会人になって初めて成果をもって自信をつけられた、

社会人3年目だったはずが・・・




組織の大きな流れに飲まれ、自分の成果はさらりと

流され、積み上げた実績はどこ吹く風で



気づけば日々葛藤・・




ただ、前向きに、前向きに日々結果を残し続ければ

喪失感が癒えると思ってきたのですが、やり過ごすには、

ちょっと大きすぎたようで、結局、気持ちが波打つ日々に。




表向きは前向きでも内心相当荒れていて、

自分でコントロールするのがやっと。




何かを失ったことは新しいものを受け入れる余白が

できたということでもある。



というのをとある本の一節で目にし、この喪失感から得た学び、

前期で残した実績、そして、新たに出来た余白、



これらが今期の自分の武器になると信じて、

まずは小さくても確実に一歩進むことにします。



順風満帆で天狗になるよりは、実力はつけながらも、

つらい経験を乗り越えて、組織のバランスに気を遣いながら、

ただのいい人じゃなくて、確実に課題解決できる人になりたい



という自分自身の欲求にはかなっている経験

なのかもしれません。



それにしても、失うのはつらいし、


自分がここまで自分の成果に固執するとは


思っていなかったので、早めに器がまだまだ小さいことに

気づけたのが収穫だったのかもしれません。



おそらく、5年、10年経ったときにこの経験の

本当の価値を知るんだと思います。




今は耐えていても進まないし、卑屈になっても

周りに悪影響なので、失ったリソースを取り戻すべく、

主張し続けて、必ず、前期を上回る実績をもって、

見返すのみです。


4月に英気を養って、GW明けから一気に攻める算段であります。

AD

つながり

テーマ:

人のつながりのすごさを体感した週末でした。



特に大学時代に就職活動中にお世話になった方・

学生団体のときのメンバーつながりがすごい。



すごくつながりを大切にする人が多い

コミュニティに入るとびっくりするくらい、

つながっていくようです。




他人事のように感心であります音譜

AD

もりだくさん

テーマ:

仕事のジャンル水平的にも垂直的にも

一気に展開されていく。



3Dの仕事が増えると精神的な負荷が

以前と比べものにならなくなる・・・



昨年末から1月までは水平的な仕事の展開だったものの、

手を広げて経営上の課題や人の細かな課題の両方が

見えるようになったことで垂直的な仕事が発生してきたようです。



ひとやま越えるかなぁ、、とおもったら、

もう一段、もう一段とくるので、ひとやま越えるのに、

余力を必ず残すように意識しないと結果を出せないと

ようやく悟り始めました。



この2ヶ月は本当にギリギリの攻防になりそう。



乗り越えた先をイメージして、やりきろう。

明日から2月

テーマ:

今月は目まぐるしく過ぎ去っていき、


早くももうすぐ2月です。




昨年末から画策してきたことがうまくいったり、

自分発信で新たな企画を任せてもらえたりと、

非常に濃厚な1ヶ月でしたが、



手を広げすぎて、プレッシャーが心地いいところから

不快なゾーンに入ってきているようです。



というのも、ちょっとしたことでイライラしやすかったり、

時にはいい意味で吹っ切れて意見を言えたりする効用も

あるものの、ちょっと放置するとよくないスパイラスに入る気配。



周りに親切な人がいるお陰で早い段階で気づけて、

よかった。。と思う週末でした。



また、明日から気持ちを入れ替えて、新たな1ヶ月。

とにかく、楽しむモードにスイッチを入れ替えて、


1月に撒いた種の芽が出るのが2月。



そして3月に花が咲く。



そんなゴールイメージを持って、焦らず、でも、

攻めるときは攻める積極性をもって、日々、

前向きに業務にあたりたいなぁと思う日曜日の夜でした。




そろそろ、アイロンかけないとあせる

有終の美

テーマ:

魔裟斗の引退試合。



素晴らしすぎ!!



心技体の充実が試合の瞬間瞬間に現れていて、

映像的な部分だけでなく姿から伝わってくるすごさで

鳥肌立ちまくりでした!!!




この姿を目に焼き付けて来年は一段上の

仕事に挑戦したいと気持ちが新たになりましたニコニコ




来年は意図的に自分を追い込んで成長したいと思います。

あと1日

テーマ:

日付変わって今日で2009年の業務終了。




年が明けると来期の予算を獲得するべく、

また、緊張の毎日。




まだ、入社して半年ちょっとなのに、平社員なのに、

経営の当事者として仕事ができているのが本当に

不思議なくらい、幸せです。




平社員であるがゆえに役割が固定されていない分、

人事でありながらも他部署にどんどん切り込んでいって、

現場から経営を盛り上げる火付け役として活動できるよう、



勉強して、気分転換もして、



組織のことをで悩んで、でも常にアクションを伴って、




毎日前進です。




明日は夏から本当に苦労してきた営業職採用の瞬間が。



入社してから自分が窓口になって入ってくる仲間が

どんどん増えていく。




現場のトップともしっかりコミュニケーションをとりながら、

ようやくたどり着いた、期待の星採用!




明日、このポジションの採用が決まり2010年は

さらに刺激的な仲間が増え、ボトムアップを加速できる1年になる。




しんどい日もあるけれど、今の環境、

自分にぴったりなようで本当にしあわせものです。




明日、社長と対決する候補者の人がんばってくれー!!

役割について

テーマ:

今の自分の役割について。


「どこまで首を突っ込んでいいのだろうか、、」


なんて少し悩んでいるようです。




「自分が求められている役割」って、

そもそもどういったものなんだろうか??



考えてもわからないので然るべき人に相談をしつつも、


「最後は自分が納得いくかどうか」


にかかっていると思うので、受身にならずに積極的な提案通じて、

自分が最終的には納得できるように粘り強く、しぶとく事に

あたっていきたいと思います。



結果は必ずしもコントロールできないけれども、

結果に至るプロセスにおいて自分が納得するまで、

しっかりとコミットしたという事実は後々自分の財産になる。



それは同時に、組織に対しても役立つ提言になると思っているので

前向きに、みんなのWinを生むきっかけになれるように

思いを具体的な提案にしたいと思います。




きっと聞いてくれる人を想定してるから、

そもそもこういう悩みが生じるわけで、



そう考えると、やっぱり今の環境は恵まれてるんだなぁと

再認識させられますね。



いろいろ書いてしまいましたが、



とにかく、



「自分を納得させる」



ことが道に迷ったときの行動指針になると。




自分が納得できない理由を納得するまで行動しないまま、

組織や環境のせいにするのが一番有害なので、上記を

シンプルな基軸に据えて、どういう行動をとるのかを判断

していきたいと思います。



役割をどんどん与えてもらっているがゆえに、

短期間で次から次へと壁にぶつかり、時に混乱しかけるのですが、



状況を客観視して整理すると本質は時間やスキルの不足ではなく、

自分のあり方を一段上の業務を通じて試されている

ということに気づき始めました。(ここ数ヶ月の総括です椅子




「どうするの自分?」



「そんな状態で仕事受けて後悔しないの?」



といった問いにいかに行動をもって答えるのか?



ただそれだけだということにようやく気づき始めたようです。





金曜日で峠を越えたと思ったら

また新たな上り坂がすぐにあるとはーー




エキサイティングな日々は絶え間なく続きそうです・・(笑)

BON JOVI

テーマ:
相変わらずかっこいい!

¥3,900
ザ・サークル~デラックス・エディション(DVD付)/ボン・ジョヴィ
Amazon.co.jp

デビューから25年で自分が産まれたときから

ずっとトップを張ってきていて、しかも、まだまだ、

色あせてない。



すごいなー25年、第一線で、今も感動を提供してる。



BON JOVIファン歴はまだ10年ほどでありますが、

10年こんなに魅力を感じさせてくれる時点ですごいですね。


普通は解散してしまったり、かっこよくなくなったり、とありますが、

このバンドはただのアーティストじゃなくて、ビジネスパーソンであり、

慈善活動家であり、演出家であったり、などなどいろんな顔を持ち、



自分の役割を固定しないから、ずっと輝き続けられてるんだなぁと

DVDを見てて、勉強してました。




次の来日が楽しみ。

来年4月あたりに来るのでは、と期待中ニコニコ


クリスマス

テーマ:

ですが、まぁ、あんまり関係ないのですが、



仕事上の人間関係に恵まれていて今年は

すごく心温まる年末を迎えております。




来期を見据えて、第4Qフル稼働しなければならないのですが、

まずは年末までの動きに集中して、年末は少し息抜きをして、

何とかいいかたちで1年を終えたいなぁ~音譜




毎日毎日感じるところがあり、放っておくと消化不良に

なりかねないので、日々、自分の気持ちを素直に認めて、

ゴールイメージに必要なスパイスとして配合しているんだ、



くらいの気持ちで気張らずに、へらへらしながら、

決めるところ決めていかねばー。





でも、人に優しくされてなんか緩んじゃってる時点で、

だめですなあせるがんばろアップ