開封注意!ポクスンドガ。 | エルシェな毎日 

エルシェな毎日 

旦那の転勤で大阪→ソウル→札幌→ソウルと転勤し、2024.3に日本に戻りました。
日本の普通のおばさんブログです。

息子。


幼稚園2日目。


昨日は。


時差出勤になっている旦那がバス停まで送ってくれたからか。


幼稚園から戻ってきたら。


赤ちゃんきょうはたのしかったー。


と、言ってました。


ちょっと一安心。


さて。


そんな息子が頑張ってるなか。



母は…。

おや?



ここはどこかの。



レストランかしら?

友達のごはんだよっポーン


友達。



シェフかよ!

栗原はるみかよ!


ホント。


自分のご飯のクオリティの低さに愕然とする。



そんなオサレな友達の家にのこのこ出かけたエルシェ。


片手には。

こいつを携えて…。


そう。


これは。


シャンパンマッコリで有名な。


복순도가ポクスンドガ。


そう。


開けるのに。


細心の注意を払わなければいけない。


危険なお酒です。


なぜ危険なのか。


普通のマッコリは沈殿してる白い部分を逆さまにして混ぜる必要がありますが。



これは。


絶対に振ってはいけません注意


さらに。


栓を開ける際は。


一気に開けてはいけません注意


一気に開けると。



部屋中マッコリで消毒。


という惨事がもれなく付いてきます。



さて。



この2点を踏まえて。


いざ。


オープン。

数ミリずつ蓋をゆっくり開ける。


シュゥ〜DASH!



と、いう小さい音がしたら。




もう開けちゃダメ。絶対。


ひたすらに小さい音がする位置をキープ。



すると。

上部が泡立って。


下の沈殿部分が勝手に混ざります。


あとは音がしなくなるのを待つのみ。


ゆっくり注いで。


美味しく飲むべし。


シュワシュワー。


とっても飲みやすいですが。


飲み過ぎ注意。


な、お酒でございます。


私はイーマートで購入。


普通のマッコリの何倍もしますが。


お持たせにしたら。


喜ばれるかと…。


あ。



でも。


開け方間違えると。



惨事ですので。


お持たせにしたい人は。


2本買って。


家で開ける練習してから。



持って行ってください(笑)



ま。この日は。


マッコリより。

ご飯が死ぬほど美味しかった。


と、いう事で締めたいと思います。



お友達が持ってきたこのパイも美味しかったです(@マーケットカーリー)


コロナ篭りで。


お友達のご飯を食べる機会が多いこの頃。


「ちょ?ま!みんないつもこんなにシャレたご飯作ってんの?!」


と、凹んでばかりですが。


糧になるよう。


ちょっとは真似しようかと。


思っています(たぶんやらない)ニヒヒ


とにかく




ご馳走様でしたニヒヒ