書きたいこと色々たまっているのですが、すでに2017年も半分過ぎようとしているので昨年のふるさと納税のまとめをしたいと思います。

 

今年のラインナップは

・8月 都城市 焼肉セット

2015年も頼んだ都城市の焼肉セット。

牛肉がめちゃくちゃおいしくて今年も頼むつもりでいたのですがお肉の量が減ってしまっていて・・・。

 宮崎牛(都城産A4ランク)ロース焼肉用300g
 きなこ豚 バラ400g
 宮崎県産若鶏 モモミ300g
 都城産豚 ウインナー5本

になっていました。

いい時を知っていると、欲が出るもので、去年より損した気分だなぁ・・・と思って申込みを躊躇していたのですが、感謝祭的なものがあってハンバーグが3つついてくるということで申込みw

実際届いたらハンバーグ9個もついてきました\(゜□゜)/

今回は実家家族と焼肉!

上質なお肉なんてめったに食べる機会ないのでおいしくいただきました^^

 

・10月 瀬戸内市 こどもちゃれんじ3か月割引

子供向けのふるさと納税の返礼品ってありそうで意外と限られているのですが、なんと新しく、こどもちゃれんじの割引は始まりましたよ・・・!

しかも岡山、そして旦那の地元(まぁ去年大喧嘩の末、脱出したんですけどw)

元々ちゃれんじやりたいと思っていたし、本来の意味でのふるさと納税ができるということで早速申込み。

確認したら通常12か月払いにしていても途中退会で返金してもらえるのですが、この制度を使うと中途退会はできないとのことで、そこがネックですが、12月号のエデュトイが豪華になる月を狙って申込みしました。

入会用の案内が届くとのことだったのですが、段ボール箱がきたので、何が入っているんだろうと思ったら、まさかの封筒・・・!

そして封筒の中にはちゃれんじのパンフレットと割引に必要なパスワードが書いてあるB5の用紙が1枚・・・。

こんなのわざわざ宅配便使わず郵便で送れや・・・!!(゚Д゚#)

返礼目的の全然関係ない自治体なら気にならないんですけど、いずれは住まないといけない土地なので意味不明な税金の使い方にイラッとしつつ・・・。

無事、ちゃれんじのほうも申込み済ませました。

ブログでも何度も言ってるけど、このちゃれんじぷちとぽけっとが本当に優秀で・・・!

座ってご飯食べれないちーさんが「ごはんの時はいすにぴたっ♪」って歌うと進んで座って食べるし、お風呂の体洗わないもトイトレのイヤイヤもちゃれんじの歌でなんとか乗り切ってます(;∀;)

私の家庭保育だけじゃ絶対教えてない長い短いや大きい小さいの概念や色や擬音語とかもいろいろわかるようになって本当にちゃれんじはすごいですよ・・・!(=人=)感謝

 

・10月 西之表市 安穏芋

こちらも毎年頼んでいる安穏芋。

量で選んだ去年のことろが減量してしまったので、唯一10kgだった西之表市を選びました。

今までなんとなく避けていたポイント制のところだったけど、申込みと同時に頼んだので通常の申込みと変わらない感じでした。

玄関に置いていたら凍傷を起こしてしまったみたいで、2割ぐらい食べれませんでした・°・(ノД`)・°・

安穏芋は室温で保存しないといけないみたいです。

今年は注意しよう。。。

 

長くなりそうなので後半に続きます。