リスボンに帰ってきて1週間… 物価上昇に驚いていますピリピリ

ポルトガルってヨーロッパの中でも物価の安い国だと思っていたんだけど、今はそうでもないらしい… 娘曰く、スイスより高い驚きんだそうです。本当❓

パンもミネラルウォーターもちょっとずつちょっとずつ値上がりしてきていて、お給料ってそこまで上がらないのに生活できるのかな…ガーンって心配になるレベルです。

 

お昼ごはんにローストチキンを買ったんだけど、去年って多分4.99€/kgだったんじゃないかな❓(2年前はこれより安かったはず)と思うけど、今は7.49€/kgになっていましたピリピリ思わず「高っ」って言っちゃったもの… 

丸鷄で8つくらいにカットしてピリピリっていう辛いソース🌶をかけてもらって大体980円くらい❓でしたけど、以前だったら(レート関係なく体感として)700円くらいで買えてたかなぁ…

全てがこんな感じでちょっとお買い物したらすぐに30€を超えます。ポルトガル… 大丈夫なんだろうか…

 

でも、色々値上がりしていてもお買い物はします。レートで計算すると悲しくなるので1€=100円くらいの気持ちでお買い物… 何か間違っている気はするけど、ここにいる間はユーロの数字だけ見ることに… 結果、散財凝視

 

スーパーLIDLに行って〜今回、夫はLIDLのアプリを入れましてOK割引クーポンを無駄にせずお買い物しておりました。今週はエメンタールチーズ🧀がちょっとお安いのです。(夫はこのLIDLのチーズがお気に入り笑)

ついでに割引でも何でもなかったけど

 

 

CRODOTSなんてものがあったので買ってきました。日本で言うクロナッツかな❓食べたことがないのでお試し〜音譜お値段1.99€なら買っても良いでしょうニコニコ

 

 

ドーナツほど重くなくて、チョコレートも甘過ぎず、でおいしい飛び出すハート

これ、東京に持って帰ろうかな…❓って思うものの一つになりました笑日本だとクロナッツってどこで売ってるんだろう…❓

笑

 

 

 

それからお友達が「買っておいたよー」って

 

 

クッキー(RAIVAS)を渡してくれましたニコニコ素朴な優しい味で大好き💛

この手作りのクッキーはお友達が海に近いお家に行った時に買ってきてくれたのがきっかけで知って、開けたらあっという間になくなってしまうおいしさなんです。もう既に1袋なくなりました笑東京に持って帰りたいけど、その前に食べてしまいそうです…

 

毎朝プールで泳いではいるけど、なんだかんだで食いしん坊しているから痩せたりはしません凝視もう少し食べたいけど…取り敢えずルイボスティーを飲んでおきます。ダイエットとは…❓