昨年の8月号は、8/8の鍵盤の日について書いたのでしたが、

8/28がヴァイオリンの日ということで、

今回はヴァイオリン特集号にしてみました。

ピアノ以外の楽器にも興味を持つきっかけになればと思います。

(レッスンの中でも、ピアノ以外の楽器の話をしたり

エレクトーンでメロディを他の楽器の音で弾いてみたり、

そんなこともしています)

 

それにしても知らなんだ!

日本の国産第一号のヴァイオリンを作ったのは

松永定次郎いう三味線職人だったって。

教会にあるヴァイオリンを手本に独学で作ったそうですが、

西洋の弦楽器にビックリして

きっとものすごーく興味が湧いて、

作らずにはいられなかったのかしら・・?

もしくは、誰かから依頼されてしぶしぶ作ったとか?

そのシーン見てみたいものです。

 

で、感銘を受けて本格的に製造を始めたのが鈴木政吉氏。

「鈴木バイオリン製造」の創始者です。

その息子さん鎮一氏は有名な「スズキ・メソード」の創始者。

でもって、これも知らなかったけど、

打楽器などでお世話になっている「鈴木楽器」とは違うのね(;^_^A

で、

「ヤマハ」と「ヤマハ発動機」は元が同じだけど、

「鈴木楽器」と軽自動車でおなじみの「スズキ」は全く関係ないらしい。

 

ああ、また話があらぬ方向へ・・・(;^_^A