1/13(土)

水俣少年少女合唱団、

今年の練習が始まりましたが

体調不良で欠席者が団員6人中4人、

つまり2人での年明けレッスンでした。

さすがに2人では寂しかったようですが、

それでも元気いっぱい歌ってくれました。

1/20(土)今年2回目は5人が出席、

ニコニコの楽しい時間を過ごしました。

 

I先生が、年の初めにふさわしい歌をと

「はじめの一歩」を用意してくださいました。

そのうちこの歌も二部合唱ができるといいな。

 

先週Iちゃんが歌いたいと言っていた「たんぽぽ」も

I先生が用意してくださって、

それも今から練習していく予定です。

有名な曲なのに、私は歌ったこともしっかり聞いたこともありませんでした。

いい歌だ~♡

 

後半はこの歌集からのリクエストタイム。

 

楽譜 6訂版 歌はともだち / 教育芸術社

 

伴奏はコードネームが書いてあるのでどうとでもなるのですが、

実はI先生がこんなものを買ってくださいました。

お借りしている体(テイ)ですが、

「僕が持っていても仕方ないから」

ってほとんどいただいちゃっている状態です。

自分で買わなきゃいけないのに、

ありがとうございます(>_<)

歌はともだち指導用伴奏集(3巻セット)6訂版

 

一昨日のリクエストは

「勇気100%」

「Wish ~夢を信じて」

「北風小僧の寒太郎」

 

「Wish ~夢を信じて」は知りませんでしたが、

素敵な歌でした。

二部合唱部分がおっかけっこっぽくなっているので

合唱教材としてもとても良いと思います。

「勇気100%」や「北風小僧の寒太郎」が

長い間歌い続けられているのは、

それだけいい歌なのだと改めて思いました。

「北風~」を歌い終わったとき、

お母さんの一人が「いい歌~」と呟かれたのには

思わずウンウン。

なんだかほんわかあたたかい気持ちになるのです。

寒さを歌った歌なのにね。

 

今年はレパートリーを増やし、

少しずつハモリを取り入れ、

そして、仲間を増やす!

なんにしても

「一歩ずつ」です。

 

休憩時間に年長Aちゃんが

ホワイトボードにI先生の顔を書き出しました。

その絶妙なデフォルメ描写にお母さんたち大爆笑。

子供ってコワイ・・(≧▽≦)

 


 

この子たち、素晴らしい!