今日は12月からピアノを始めたばかりの
年長さんHちゃんをご紹介します。
クリスマスプレゼントにグランドピアノが欲しいと言っていた
あのHちゃんです。
さすがにサンタさんはグランドピアノを運ぶことはできませんでしたが、
電子ピアノ?キーボード?がやってきたそうです!
(詳しく聞いてないけど、持っていたものより大きくて、たぶん88鍵ある)
お父さんお母さん、素晴らしい!
 
暮れに 「キメツを弾いてみた」
と出だしのホンの少しでしたが披露してくれました。
その時、私が左手を弾いて、
「続きも弾いてきたら先生が左手をつけてあげるよ」
と言うと、嬉しそうにうなずいていました。
そして、年明け、弾いてきたのがコチラ。

左手のタイミングがずれてるし、

メロディもはしょりまくりですが、

私がちょっと弾いただけの左手を覚えていて

(もしくは、自分で音を探して)

おまけに私はそんなの弾いていないよ、

と右手のリズムまで付けています。

 

そして一昨日のレッスンでは

イントロ「ソーファ#ソー ソーファ#ソー」の部分に

左手「ドーソードー レーラーレー」と付けてきているではありませんか!

そんなの教えてないよ!

恐るべし!

 

続きは「ミ」で止まってしまったので

あ、わからなかった?と

「同じ形で ミーシーミー で弾けるよ」と教えると

もぞもぞと「だって、悲しい・・」

・・・・・・

(◎-◎;)!!

ナンという感性!

悲しい音がするから弾きたくなかったのです。

 

「そうかあ、悲しい音は弾きたくないねえ、

でも、炭治郎君も悲しいけど頑張ったんだよ」

とわけわからないことを言って

納得したかどうかはわかりませんが(;^_^A

悲しい「ミーシーミー」も弾いてくれました。

 

この日は、最初にタイミングがずれている部分を直し、

彼女がはしょった、まずAメロ部分を感覚で覚えてもらおうと

私がメロディを弾いて

Hちゃんには左手で

「ミーーーレーーードーーーレーーー(4拍ずつ)」×4回

弾いてもらいました。

(Aメロ16小節の左手はこれだけでなんとかなるのです)

 

はしょろうが何しようが、

今の段階では100点ですが

せっかくなので、他の部分も長期戦でやっていこうと思っています。

 

Hちゃんが通う保育園は音楽活動に熱心で

今まで鍵盤ハーモニカも弾いてきたという素地もありますが

ピアノを始めて1か月やそこらですよ?

 

もう、楽しみしかありません!