満を持して!?
ずっと受けてみたいと思っていた、ハイパーサーミアの治療を、昨日ついに受けて来ました!





ハイパーサーミア(温熱療法)は、ガン細胞が正常細胞より熱に弱いという性質を利用し、温めてガン細胞をよわめてしまおう!という治療です。
単独治療では効果が望めず、化学療法や放射線治療と併用することでガン治療の効果を高めると言われています。
治療を受けるにはいくつか条件があり、条件を満たしていないと受けられません。




まず治療室に着いて、治療着に着替え。
体温、血圧、体重測定
今日が初めての施術ということで、
治療の流れについて一通り説明
治療開始



まず治療台にうつ伏せになります。
背中〜腰にジェルを塗られ、水入りのパッドを腹部と背中部に当てます。
さらにそのパッドの上から電極を当てて、ガンを狙って加温していきます。




昨日は初回治療だったので、体調をこまめにチェックしてもらいながら、加温してくれました。
ハイパーサーミアの一番心配される副作用は、やけどです。治療中、体に違和感(痛みや灼熱感など)があったら、我慢せずに言って下さいと、何度も言われました。
やけどには2種類あって、水泡皮下硬結水泡は1週間程度で治るそうですが、皮下脂肪がやけどすると皮下硬結になり、治療を継続できなくなるとのことでした。




1回50分間の治療で、最初は長いな〜と思ってたけど、CDをかけてくれて、音楽を聴きながら、看護師さんや臨床工学技士さんと話したりしていると、思ったより早く感じました。
次回からは、好きなCDを持ち込んでもいいし、テレビもあるので、テレビを見てもいいよと言われました。





治療の体感としては、お腹周りに当てた水入りのパッドが、5度くらいのお水を循環させるので最初は冷たく感じます。加温していくうちに体の芯から温まってきて、ジワジワ汗が出ました。
体が温まる感覚は岩盤浴に似ている気がします。





治療終了後は、シャワー室も併設されているので汗を流して帰ることができます。
治療後、なんとなく倦怠感がでました。これもハイパーサーミアの副作用で、全身の倦怠感は1日程度で治るそうです。





ハイパーサーミアの治療は、抗ガン剤や放射線治療の当日が最も効果が高いとされているそうなのですが、私の場合はそれが不可能なので、抗ガン剤治療の1〜2日前に受けていくことになりそうです。




大きな副作用もそんなにないので、しばらく受けてみようと思います。
相乗効果がでますようにキラキラ