3月末にハイカムチン+アバスチン療法4クール目の治療を終え、4月から抗ガン剤を変えてスタートすることになりました。
ハイカムチン+アバスチン療法の治療評価が、無効ではないが奏功とも言えない状態だった為です。




新しい抗ガン剤治療は、シスプラチン+エトポシドです。
4/7〜4/17 治療のため入院
4/10投与開始
投与1日目:シスプラチン+エトポシド
投与2日目:エトポシド
投与3日目:エトポシド
アレルギー反応などはなく無事に投与は終わりましたが、2日目から徐々に食欲不振、吐き気、全身の倦怠感がひどくなり、約一週間はほぼずっと寝込んでいました。
4/14の金曜日には、シャワー浴びて着替え終わった後に気分が悪くなり、シャワー室からナースコール。看護師がかけつけ、血圧測ってもらうまでは覚えてますが、その直後に意識が遠のいて、気づくとストレッチャーに乗せられて病室に運ばれてました。恐らく、数十秒間の出来事ですが、看護師がしきりに私に呼びかけてて。チーム医まで来てましたびっくり
起立性低血圧になったのだろうとのことでした。大事に至らず良かったですが、とりあえず体がきつかったです。


ハイカムチン+アバスチン療法の時は、倦怠感や吐き気も軽く体感的には結構元気に過ごせていたこともあり、抗ガン剤が変わって体で感じる副作用がより辛く感じます。
しかも、ハイカムチン+アバスチン療法は脱毛もなかったのに、4クール目終わっていきなり髪の毛も抜け始めましたえーん
エトポシドの副作用で遅かれ早かれ脱毛はあると言われてましたが、せっかく生えて来た髪がまた抜けていくのを見ると、とてもやるせない気持ちになりますねショボーン



吐き気、食欲不振、倦怠感、便秘、脱毛
副作用のオンパレードえーん
それに加えて、最近は耳鳴りもします。シスプラチンは回数を重ねていくと、聴覚神経障害が出やすくなるのだそうです。耳鳴りだったり、聞こえにくくなったり。
シスプラチンは2回目の手術前に2クール治療してたので、今回で3回目です。やっぱり、だんだん体に蓄積されてきてるのかな。




副作用が大変だけど、自分の体に『がんばれおねがい』と応援しながら頑張ってます。
きつい時は『きつい』と我慢せずに弱音も吐いてます。少し前までは、少し無理して『だいじょうぶ』と言う事が多かったです。でも、今は我慢も無理もしてません。
そうしたら、少しラクになってきました照れぼちぼち、ゆる〜くいこうと思います。





シスプラチン+エトポシド療法12日目の今日は、副作用もほぼ落ち着き、岩盤浴に行ってきました。体が芯から温まり、汗もかいて、とても気持ちよかったですラブ今も体がぽかぽか。
心も体も心地よくなって、免疫力UP間違いなしですキラキラ